生きる、働く、楽しむ。
人の生活のすべてを科学する
作業療法士をめざそう。

作業療法士とは?

身体と心を支える、
リハビリテーションの仕事。

作業療法士は、理学療法士とならびリハビリテーションを支える国家資格です。事故や病気、生まれ持った障がい、加齢により日常生活に困難を抱える人、またそれが予測される人に対して訓練・環境調整・カウンセリングなどのサポートを行い、自立生活を支援します。

人生のあらゆるステージの
人々が対象です。

子どもから高齢者まで幅広く、日常の生活を心身両面から支援する仕事です。

超高齢社会で、
その活躍が期待されています。

超高齢社会になり、とりわけリハビリテーション領域では、地域・在宅における支援の重要性が増しており、なかでも認知症高齢者、またがんやターミナルケアなどに専門的にアプローチできる作業療法士への期待が高まっています。

将来の活躍の場は?

人手不足、高まるニーズで、
将来性あるフィールド。

日常生活、仕事、余暇などの作業を支援する作業療法士にとって、患者さんの生活のある場すべてが活躍の場です。医療従事者の不足が深刻化するなか、作業療法士もますます必要となっています。

医療や福祉、学校など
活躍の場は広がっています。

就職先が幅広いのが特色です。社会のあらゆる場所で活躍の場が広がっています。

就職率100%、
1学生に60件の求人があります。

2015年度求人倍率は、1人の学生に約60件の病院や施設からの公募がありました。社会的ニーズが高まっているにも関わらず、人手は不足しているため、作業療法士の就職は100%です。

4年間の学びのフロー

1年次

基礎医学と
リベラルアーツ

作業療法を学ぶ上で必要な基礎医学の知識、また医療人に求められる素養やコミュニケーション力の修得をめざします。

1年次

リベラルアーツ
国際リハビリテーション学・海外医療体験
導入教育
基礎医学
基礎作業療法学
保健医療学
リハビリテーション学
基礎英語・英語表現法・医学英語
見学実習
2年次

国際プログラム
への参加も

作業療法に関する専門知識と技術の修得に加えて、国際的な視野を身に付けるよう海外留学プログラムを用意しています。

2年次

リベラルアーツ
国際リハビリテーション学・海外医療体験
臨床医学
作業療法総論
作業療法評価学
基礎英語・英語表現法・医学英語
海外演習
3年次

作業療法と
チーム医療を理解

幅広い領域の作業療法について理解を深めるとともに現代の医療に欠かせないチーム医療の実際を学びます。

3年次

リベラルアーツ
国際リハビリテーション学・海外医療体験
作業療法治療学
治療学演習
作業療法関連技法論
関連職種連携教育
基礎英語・英語表現法・医学英語
評価実習
4年次

フィールドスタディ
で現場を経験

これまでに学んだ知識と技術を学外の実習施設での体験を通じて、さらに深めます。また、国家試験対策にも力を入れます。

4年次

臨床実習 Ⅰ & Ⅱ
臨床実習総合セミナー
研究法入門と応用
作業療法国家試験

医療人教育

学びを支える教員
臨床経験豊富、または学位取得教員が多く、海外から作業療法士も招く予定です。
日本全国さらには、海外とのネットワークが強い教員たちが学びや就職活動をサポートします。

日本はもちろん海外でも、
さまざまなシーンで活躍できる作業療法士を育成

  • 高齢社会の自立生活をサポート
  • 海外の施設での日本患者へのケア
  • 国内の医療現場に増える、海外の患者・医療従事者への対応

実践に役立つ専門知識・技能を学び、海外の先進的なリハビリに触れる。

1

国際的なプログラム

英語が苦手でもOK、丁寧に指導!「 医療英語」グローバル化時代に、作業療法の知識・技術の修得はもちろん、語学教育にも力を入れています。全国で珍しい「習熟度別クラス」を設け、入学時に英語が得意でなくても、着実に医療英語が身につきます。

最先端の作業療法士を学ぶ「 海外実習体験」2年次の3月に2週間海外へ留学し、最先端のリハビリテーション病院での見学実習や、海外の大学でのグループワークを体験します。

※留学は、選択科目

2

実践教育

作業療法の理論と技術を実践的に学びます。座学で学んだ高度な知識である基礎医学や基礎作業療法学の理論を、国内の施設である協力病院などの臨床現場で実践していきます。

3

学習支援システム

徹底したStudent Support Systemで、チーム医療の一員として実践に必要なコミュニケーション、医療技術能力の向上を教員がサポート。国家試験学習支援システムも設けています。

一人ひとりの生活を支える作業療法士、
あなたの活躍が期待されています。

作業療法士は、日常生活、趣味や運動、仕事など、日常生活の基本的な作業を通じて、
一人ひとりが豊かな生活を送れるようにサポートするリハビリテーションの専門職です。
医療人としてのあなたの活躍を社会が期待しています。