試験区分社会人入試

社会人入学 (社会人特別選抜) は、一定の職業に従事したことのある者、もしくは現在その職業にある者でも、東洋医学、鍼灸、柔道整復、スポーツトレーナー、臨床検査に大いな関心を持ち、本学の建学の精神、教育方針を理解し、将来その資格を社会に役立たせることの出来る有為な人材を広く求めるための制度です。(ただし、職業との掛け持ちは不可)



平成30年度 募集要項


1. 募集人員

    
保健看護学科 若干
理学療法学科 若干
作業療法学科 若干
臨床検査学科 若干
はり灸・スポーツトレーナー学科 若干
ヘルスプロモーション整復学科 若干

2. 出願条件

社会人入学を受験する者は、本学の出願資格を有した者で、平成29年4月1日現在で満22歳以上、また、1年以上職業に従事している者


3. 選考方法

学科試験(『数学Ⅰ・数学A』、「化学基礎」、「生物基礎」)、小論文、グループ面接および調査書の結果により総合的に選考します。


4. 出願手続

入学検定料

30,000円(振込済の入学検定料は、いかなる場合も返還しません。)

平成30年度入学検定料については、検定料を最初に納入された後は、すべての試験を何回受験されても検定料は不要です。ただし、合格通知を受けた以降に他学科を受験される場合には、検定料免除の適用とはなりませんので、再度、検定料の納入が必要となります。

出願期間および出願先
出願期間
区分出願期間
社会人入試 平成29年11月7日(火)~11月17日(金)
出願先

関西医療大学 入試・広報部
〒590-0482 大阪府泉南郡熊取町若葉2-11-1
TEL 072-453-8251

出願方法

郵送または本学まで直接持参


5. 出願書類

  1. 入学願書 (本学所定の用紙)
    記入上の注意をよく読んで作成して下さい。
  2. 調査書
    出身高等学校長が作成し、厳封したもの。
  3. 志望理由書 (本学所定の用紙)

6. 試験日・試験場

試験日 平成29年11月26日(日)
試験地 大阪 (本学)

7. 試験科目・配点・試験時間

試験科目等配点試験時間
学科試験
(『数学Ⅰ・数学A』、「化学基礎」、「生物基礎」)から1科目選択
100点 60分
小論文 100点 90分
グループ面接 100点 約15分

8. 出願上の注意

  1. 書類に不備のないように、出願書類は十分に確認して下さい。
  2. いったん受理した出願書類および納入された入学検定料は、いかなる場合も返還しません。
  3. 出願後の志望学部・学科の変更および試験区分の変更は認めません。

9. 合格発表

平成29年12月2日(土)
  1. 合格発表日の午後に、「合格通知書」ならびに「入学手続きに関する書類」を合格者本人宛てに速達郵便で発送します。なお、不合格者に対する郵送での通知、学内掲示による合格発表は行いません。
  2. 合格発表に関する電話等による問い合わせには、間違いが生じるおそれもありますので一切応じませんが、合格通知書が合格発表日を3日以上経過しても届かない場合は、本学入試・広報部までお問い合わせ下さい。本学入試・広報部 072-453-8251 (代)

※ 合否結果については、インターネットと電話による「合否照会サービス」をご利用いただけます。


10. 入学手続

第1次手続
手続締切日

平成29年12月15日(金)

手続内容

入学金を納入して下さい。(入学手続に必要な金額を一括して納入することもできます。)


第2次手続
手続締切日

平成30年1月19日(金)

手続内容

入学手続書類を提出するとともに入学手続に必要な金額から入学金を差し引いた金額を納入して下さい。


手続書類
  • 宣誓書・確約書
  • 学生カード
  • 住民票記載事項証明書
  • 卒業証明書
  • 写真4枚等

入学案内ADMISSION