入試概要奨学金

奨学金制度

本学では日本学生支援機構奨学金を取り扱っています。この奨学金は学業、人物ともに優れ、かつ健康であって、経済的理由により修学が困難な方が貸与の対象となります。詳しくは日本学生支援機構のホームページ等でご確認ください。

区 分月 額【学部生】貸与期間
第一種奨学金
(無利子)
  • 自宅通学 2万円、3万円、4万円、5万4千円から選択
  • 自宅外通学 2万円、3万円、4万円、5万円、6万4千円から選択
採用されたときから卒業までの最短修業期間(本学の場合は最長4年間)です。
ただし、留年期間は停止され、休学期間は休止されます。
第二種奨学金
(有利子)
2万円、3万円、4万円、5万円、6万円、7万円、8万円、9万円、10万円、11万円、12万円の中から選択 採用されたときから卒業までの最短修業期間(本学の場合は最長4年間)です。
ただし、留年期間は停止され、休学期間は休止されます。

特待生制度

本学では、成績・人物ともに優秀な者に対しての学費減免制度を設けています。各学科の入学定員の10%の人数を上限として一律40万円の授業料減免を行います。特待生は、各学科1名ずつを公募制推薦Ⅰ期の入学者から、その他は一般入試前期日程の合格者のうち上位20%に入った方から採用します。

また、選考対象となる試験区分以前の入試で合格された方でも特待生にチャレンジできる制度も用意しています。申し込みの方法等については、入学手続の際に通知します。)


特待生制度

区 分年 額返還 義務等年間採用者 延べ人数備 考
特待生制度 1年次
一律40万円減免
なし 各学科の入学定員の10%を上限として一律40万円を減免
2~4年次
一律40万円減免
(※学科別に採用)
一律40万円減免・・・3名(保健医療学部)
一律40万円減免・・・5名(保健看護学部)

各制度に関するお問い合わせ

日本学生支援機構奨学金 教学部 学生支援課
特待生制度 入試・広報課 (在学生は教学部 学生支援課)
関西医療大学
〒590ー0482
大阪府泉南郡熊取町若葉2-11-1
TEL:072-453-8251

その他保健看護学科の学生の病院施設による奨学金については、教学部 キャリア支援課、保健看護学科教員に相談してください。

入学案内ADMISSION