ワタシの入試必勝法!ワタシの入試必勝法!AO選抜(はり灸・スポーツトレーナー学科)

ワタシの入試必勝法!AO選抜(はり灸・スポーツトレーナー学科)

2013年08月08日

2013年受験 AO選抜 はり灸・スポーツトレーナー学科 1年 首藤 唯さん

はり灸・スポーツトレーナー学科 1年 首藤 唯さんに「AO選抜」についてお聞きしました。

 

CIMG2126.JPG


●関西医療大学を受験しようと思った理由
→はり師・きゅう師の資格が取れるだけでなく、アスレティックトレーナーの資格や様々な専門的な鍼灸治療のことが学べ、より専門性が高められるようなカリキュラムが魅力的だと思ったからです。
また、附属診療所などがあり、設備が整っていて、この素晴しい環境で学びたいと思いました。

●AO選抜、スポーツAO選抜を選んだ理由
→自分自身をアピールする場で、個人面接があるAO選抜が一番自分に適していると思ったのと、どうしても関西医療大学に合格したいと思い、受験日程の一番早いAO選抜から取り組もうと思ったからです。

●試験日まで、または試験日当日に心がけたこと
→どんな質問にでも答えられるように、毎日のニュースや身の回りで起きていることなど、様々なことに目を向け、自分の考えをしっかりまとめ、答えられるように意識しました。
試験日はとにかく緊張しすぎるとうまく話せなくなるので、緊張しないということを心がけました。

●ここだけは押さえておこう!
→面接でどんな質問がきても答えられる能力を身に付けておくこと。
口頭試問で聞かれそうなことを細かいところまで、自分で調べ、基礎的な問題をしっかりと答えられるようにすること。

●合格後から入学までの過ごし方
→大学から指定された宿題をしっかりとこなし、それとともに鍼灸のことを少しでも勉強しようと思い、かかりつけの鍼灸治療院などに行き、様々なお話を伺ったりしました。

●受験生に一言アドバイス
→面接の練習を多くすればするほど、緊張などにも慣れ、自分の考えをうまくまとめて言えるようになるので、先生や友達など色々な人と面接練習をしていくことと、口頭試問の下準備をしっかりしておくと、とても楽なので心がけてみて下さい。
入学した時、きっとこの大学に入って良かったと必ず思えるので頑張って下さい。

●「好きな言葉」、「努力目標」、「座右の銘」など
→Take it easy.
・その言葉を選んだ理由
→頑張り過ぎた時、この言葉が自分を楽にしてくれるから。


入学案内ADMISSION