ワタシの入試必勝法!ワタシの入試必勝法!一般入学(保健看護学科)

ワタシの入試必勝法!一般入学(保健看護学科)

2012年02月09日

2009年受験 一般入学B日程 保健看護学科 3年 岡野香織さん


保健看護学科 3年 岡野香織さんに「一般入学」についてお聞きしました。

CIMG1445


●関西医療大学を受験しようと思った理由は何ですか?
→私は高校では国公立受験クラスにいて、第一志望は本校ではなかったのですが、本校の"東洋医学との融合"ということに惹かれ、受験しました。また、保健看護学科以外にも多くの学科があるのも魅力的でした。

●試験日まで、または試験日当日に心がけたことは何かありますか?
→生活リズムを崩さないように心がけました。私は電車で通学していたのですが、毎朝同じ時間の電車に乗るようにしていました。そうすると、起床時間や就寝時間も自然と一定になるので、勉強のスケジュールもたてやすく、捗りました。
試験日当日は寒かったので、制服の上にカーディガンを着たり、使い捨てカイロを使用して防寒しました。

●ここだけは押さえておこう!
・学科試験
→私は得意教科である英語と国語で受験しようと決めていたので、本校を受験するにあたって、過去に解いた問題の見直しを中心に勉  強しました。
センター試験の過去問や予想問題など、多くの問題に触れていたことは有利だったと思います。また、間違った問題の見直しを徹底的にすることが大切だと思います。
本校は2教科受験と教科数が少ないので、自分の得意な教科に時間をかけて、ぬかりなく勉強することが合格につながるのではないかと思います。

●私の暗記方法&勉強方法
→私の通っていた高校では、ほぼ毎日朝のSHR前に英単語や古典単語や漢字などの10分間の小テストがあり、そこで自然に身につ きました。
一番好きな英語は、先生と一緒にスケジュールを組み、自分用の問題を作ってもらったりして、集中的に勉強しました。暗記する際に必要なのは、単語帳に載っている例文も一緒に覚えることです。そうすることによって使い方も一緒に勉強できるので効率的だと思います。

●私の合格祈願アイテムや合格の為にしたこと
→北野天満宮で合格祈願してもらった鉛筆(高校3年生の時、学年全員で買い、当日もお守りとして持って行きました)

●受験生に一言アドバイス
→勉強しないといけないし、遊べないし、ストレスも溜まるし、受験生って本当に大変だと思います。
嫌になる時もあると思いますが、周りに自分を支えてくれる人がいることを忘れないで下さい。特に家族や学校の先生はいつも見守ってくれていると思います。
自分と一緒に頑張ってくれる人への感謝の気持ちを大切にして下さい。合格した時には自分と同じように喜んでくれるはずです。
是非、保健看護学部を共に盛り上げていきましょう!頑張って下さい!

IMG_1560 CIMG1418


入学案内ADMISSION