ワタシの入試必勝法!ワタシの入試必勝法!公募制推薦(理学療法学科)

ワタシの入試必勝法!公募制推薦(理学療法学科)

2012年12月28日

2012年受験 公募制推薦A日程 理学療法学科 1年 氏次 啓太さん


理学療法学科1年 氏次 啓太さんに「公募制推薦」についてお聞きしました。

IMG_4078-crop


●試験日まで、または試験日当日に心がけたことは何かありますか?
 →ラスト1ヶ月はカレンダーを短く区切って、いつまでに何ページまで終わらせるという予定を立てて、取り組んでいました。
  あとは体調管理ですね。風邪をひいて勉強できなくなっては計画をたてた意味もないし、計画が崩れますしね。

●ここだけは押さえておこう!
・基礎学力検査
 →私は生物を受験しました。ひたすら同じ問題集を繰り返して間違ったところは徹底的にやり直していました。入試では簡単な問題を落とさないように意識していました。過去問の傾向を読みとって、傾向対策をするのもとても効果的でした。

・面接
 →志望動機や最近のニュース、今の自分でどのようなことが出来るか、何を聞かれてもすぐに臨機応変に答えられるようにしておくこと。
  学校で練習している質問だけでは、対応しきれない部分があるのでたくさんの質問に答えられるようにしておく。

●私の暗記方法&勉強方法
 →短期集中型で、一回の勉強で2時間以上はしなかったです。時間が来たらすぐにやめて、休憩していました。後は同じ問題を繰り返すことです。

●私の合格祈願アイテムや合格の為にしたこと
 →合格祈願アイテムはお母さんがくれたお守りです。また、合格のために友達と一緒に神社にお参りしました。

●受験生に一言アドバイス
 →受験も大変ですが、大学に入ってからが本当に大変です。その覚悟をもって、受験頑張ってください。

IMG_4078 IMG_4210


入学案内ADMISSION