ワタシの入試必勝法!ワタシの入試必勝法!公募制推薦(保健看護学科)

ワタシの入試必勝法!公募制推薦(保健看護学科)

2012年11月13日

2010年受験 公募制推薦A日程 保健看護学科 2年 杖口 祐実さん


保健看護学科2年 杖口 祐実さんに「公募制推薦」についてお聞きしました。

IMG_3543


●関西医療大学を受験しようと思った理由は何ですか?
 →関西医療大学の保健看護学科では、他の大学では学ぶことのできない「東洋医学」の知識や技術を学ぶことが出来ると知って、看護師になるまでにたくさんのことを学びたいと思っていたので受験しようと思いました。

●試験日まで、または試験日当日に心がけたことは何かありますか?
 →自分が勉強してきた力を十分に発揮できるように体調管理には、十分気をつけました。

●ここだけは押さえておこう!
・基礎学力検査
 →過去問を繰り返し行って、傾向をつかむ所から始めました。
  国語は記述問題が多くあったので文章を読みながら、自分が大事だと思う部分に線を引いて、後から読み返しても分かりやすいようにしていました。

・面接
 →高校の時に、色々な先生にお願いして面接の練習をして、アドバイスをもらったりしていました。
  試験当日はすごく緊張しましたが、「看護師になりたい!」、「この大学に入って学びたい!」という気持ちがとても大切なので、自分が思っていること、考えていることを素直に伝えるようにしました。

●私の暗記方法&勉強方法
 →毎朝、国語や英語の小テストがあったので、電車に乗っている空き時間等で友達を出しあったり、音楽を聴きながら覚えていました。

●私の合格祈願アイテムや合格の為にしたこと
 →家族や塾の先生にお守りやメッセージカードをもらいました。友達からは前日に応援メールをもらったので、試験当日も読み返して、「たくさんの元気をもらって頑張ろう!」と思いました。

●受験生に一言アドバイス
 →勉強ばっかりでストレスも溜まって、とても辛い時期だと思いますが、絶対「頑張ってきて良かった!」と思える時が来ます。
  私はこの大学に入って、一緒に看護師という夢に向かって、辛い時には励まし合ったり出来る最高の仲間と出会えました!
  辛い時は友達や家族が絶対支えてくれています。あきらめず最後まで頑張って下さい。大学で会えるのを楽しみにしています!


入学案内ADMISSION