ワタシの入試必勝法!ワタシの入試必勝法!公募制推薦(臨床検査学科)

ワタシの入試必勝法!公募制推薦(臨床検査学科)

2013年11月16日

2013年受験 公募制推薦Ⅰ期 臨床検査学科 1年 平野 亜紗見さん

臨床検査学科 1年 平野 亜紗見さんに「公募制推薦」についてお聞きしました。

 

CIMG2273.JPG


●関西医療大学を受験しようと思った理由
→小さい頃、何度か病院に心電図やエコーの検査をしに行くことがあり、その時に出会った臨床検査技師さんがとても印象的で、臨床検査技師を目指そうと思いました。
今年度から新設されるということで大変興味を持ち、オープンキャンパスに参加しました。
先輩たちがいないなどの不安もありましたが、学科の先生と直接話をしたことにより、頑張っていこうと決心し、関西医療大学を受験しようと思いました。                     
                                      
●試験日まで、または試験日当日に心がけたこと
→試験当日までは、体調管理に気をつけました。当日は朝から気持ちを落ち着かせて、今まで自分がやってきたことを自信にして、"自分はこれだけやったから絶対大丈夫"と不安を自信にかえて強い気持ちで臨みました。                          
                                                                           
●ここだけは押さえておこう!
基礎学力検査
→私が受験した2科目型では、120分の中で自分で時間配分を考えなければならないので、日頃問題を解くときに時間を気にしながら解いていきました。                        
                                                                           
面接
→面接では身だしなみはもちろん、ハキハキとしゃべることを心がけました。緊張しますが、その質問に対してしっかりと自分の意見を持って、相手の目を見て話すようにすることが大事だと思います。
                                      
●私の合格祈願アイテム&合格の為にしたこと
→学校の先生が神社でご祈祷してもらった合格祈願のえんぴつと、おばあちゃんにもらったお守りを持って、試験に臨みました。
                                      
●私の暗記方法&勉強方法
→私は2科目型で受験しました。両方の科目とも、習ったところをもう一度自分でノートにまとめるなど、理解できていないところや、苦手な単元は集中的に取り組み、何度も復習しました。
生物などの理科の科目は、資料集を使うと、より理解しやすかったです。数学は一冊のテキストをとことんやり込みました。その後は仕上げとして過去問に取り組みました。記述力が必要だったので、先生や友達に見てもらうなどして、何度も見直しました。
                                        
●受験生に一言アドバイス
→勉強がしんどくてくじけそうになったり、先が見えなくて嫌になってくると思いますが、周りの友達もみんな頑張っています。一人じゃありません。
周りの人の助けを力に変えて、最後まで諦めずに志望校合格を目指して頑張って下さい。応援しています!                                   
                                      
●「好きな言葉」、「努力目標」、「座右の銘」など
→自分は自分
                                                         
・その言葉を選んだ理由                           
→何事も自分は自分のペースで。周りの人に流されない。ありのままの自分を受け入れて、
ゆっくりでも少しずつでもいいから、前に進むことが大事だと思います。


入学案内ADMISSION