ワタシの入試必勝法!ワタシの入試必勝法!一般入試(保健看護学科)

ワタシの入試必勝法!一般入試(保健看護学科)

2014年01月09日

2013年受験 一般入試 保健看護学科 1年 杉尾 理紗さん

保健看護学科 1年 杉尾 理紗さんに「一般入試」についてお聞きしました。

 

CIMG2338.JPG


●関西医療大学を受験しようと思った理由
→私は国公立志望だったのですが、センター試験の結果が思わしくなく悩んでいる時に、この大学のホームページを見ました。そこで、この大学にははり灸・スポーツトレーナー学科やヘルスプロモーション整復学科など他の大学にはない学科や東西医学に関する授業がとれることを知り、違う視点から看護を学ぶことが出来ると思い、受験しようと決めました。

●試験日まで、または試験日当日に心がけたこと
→もちろん体調管理です。寝る時間と起きる時間をきっちり決めて生活していくことで、その決められた時間をどう有効に過ごそうかと考え、勉強効率も上がりました。
                                           
●ここだけは押さえておこう!
→私の受験科目は化学と国語でした。化学は有機・無機を"理解して"覚えること。化学は繋がっている事柄が多いので理解せずに丸暗記するとすぐに忘れてしまいます。国語は、とにかく問題を解いて文章を読み、自分の中でまとめたことを文章にできるようにすることが大事です。

●私の合格祈願アイテム&合格の為にしたこと
→友達がくれた手紙やお守りを筆箱に中に入れていました。もちろん、携帯電話はつい触ってしまうので封印しました。
              
●私の暗記方法&勉強方法
→まず関西医療大学の過去問を暗記する程解きます。出題傾向や自分の苦手分野が掴めてきたら、そこを重点的に他の大学やセンター試験の過去問も解きました。最終的には出題傾向が変わっても対応できるように苦手のない状態で試験に挑みました。
                                          
●受験生に一言アドバイス
→努力したことが必ず結果に出るとは限らないけど、努力しなかったことは必ず結果に出ます。今出来る精一杯のベストを尽くして下さい。関西医療大学でお待ちしております!

●「好きな言葉」、「努力目標」、「座右の銘」など
→努力・気合・根性
                                                         
・その言葉を選んだ理由                           
→世の中、この3つさえあればどうにでもなると思うからです。


入学案内ADMISSION