ワタシの入試必勝法!ワタシの入試必勝法!AO選抜(ヘルスプロモーション整復学科)

ワタシの入試必勝法!AO選抜(ヘルスプロモーション整復学科)

2017年08月22日

2017年受験
ヘルスプロモーション整復学科1年 中尾優花さんに「AO選抜」についてお聞きしました。

nakao.JPG


●関西医療大学を受験しようと思った理由
→たくさんの種類の資格を取得することができ、自分が将来、柔道整復師になった時に、様々な場面で活かすことができるようになると思った。また、少人数制ということもあり、他の大学や専門学校と比べて、より深く先生方の近くで学ぶことができると考えたから受験しようと思った。

●AO選抜、スポーツAO選抜を選んだ理由
→AO選抜では、面接で実際に自分の口からなぜこの大学を選んだのか、どういうところに魅力を感じたのかを伝えることができる。志望理由などの資料からは伝えることのできない自分の魅力や大学への思いを直接伝えられるためAO選抜を選んだ。

●試験日まで、または試験日当日に心がけたこと
→試験日までには、大学の魅力をまとめ、それがどう自分の夢につなげられるのかを整理した。そして、試験日当日は、覚えたことをそのまま言うのではなく、第一印象もとても大切になるので、服装や挨拶など基本的なことをおさえた上で、笑顔も忘れないように心がけた。

●ここだけは押さえておこう!
→なぜ、他の大学とは違い、「ヘルスプロモーション整復学科」という学科名なのかは押さえておいた方が良い。この学科名の中に様々な意味が込められているので説明できるようにしておいた方が良いと思う。

●合格後から入学までの過ごし方
→AO選抜だと極端な話、勉強はほとんどせず受験することになる。そのため、何もせずに入学すると後で自分自身が大変な思いをすることになるので、ある程度は勉強に取り組むようにしてきた。

●受験生に一言アドバイス
→今しかない

●「好きな言葉」、「努力目標」、「座右の銘」など
→やろうと思っていることを後回しにしていると、結局は自分が困ることになる。何かしようと決めたならすぐに行動にうつすことが大切だと思ったから。


入学案内ADMISSION