受験生応援ブログキャンパスだより

特別講義「産婦人科の鍼灸治療」が開催されました!

2016年12月08日


 12月3日(土)に筑波技術大学保健科学部の形井秀一教授を迎え、はり灸・スポーツトレーナー学科の特別講義「産婦人科の鍼灸治療」が開催されました。形井先生はこの領域のパイオニアで、『イラストと写真で学ぶ逆子の鍼灸治療』や『レディース鍼灸』、『治療家の手の作り方』などの著者でもあります。この講義は、本学科4年生の選択科目「レディース鍼灸」の拡大版として、全学に向けて開放されました。講義には学生はもとより教員、研修員の参加も多数ありました。

>> 続きを読む


学生特派員は見た!『トレーナー現場実習』に潜入してきました!

2016年11月29日


 潜入当日は、なんとトレーナー現場実習のひとつである「健康教室」がTV取材をされていました。「健康教室」は、実習生が「ひまわりドーム」の利用者さんに向けて毎週木曜日に開催する教室です。既に身体のどこかに痛みがあったり不調を訴えたりする方に運動指導をする「健康お悩み相談コーナー」とは違い、それらの痛みや不調を予防し、より健康で楽しい毎日を過ごせることを目的に各班がテーマを考えて行っている実習です。
この日は3年生D班の「コーディネーショントレーニング」がテーマでした。このテーマは今年の前期に4年生の4班も行ったもので、今回は一度同じテーマで教室をさせて頂いた4年生の立場から見えたものをお伝えしたいと思います。

>> 続きを読む


教員活動報告―FIFA U-17女子ワールドカップ ヨルダン2016

2016年11月09日


10月26日(水)、FIFA U-17女子ワールドカップ ヨルダン2016から帰国した、はり灸・スポーツトレーナー学科の山口由美子講師が「アスレティックトレーナー概論Ⅱ」の講義で学生に向けて帯同報告をしました。

>> 続きを読む


関医祭2016(学園祭)が開催されました

2016年11月05日

 今年も学園祭「関医祭<彩>」が賑やかに開催されました。
 今年のテーマは、「十人十色~自分の色ではじけちゃえ~」に設定し、彩り<個性>豊かな学生たちが、キャンバス<キャンパス>にそれぞれの色彩で鮮やかに思い出を描きました。 (^o^)

>> 続きを読む


平成28年度公開講座 が開催されました

2016年11月04日


 10月15日、本学講堂で毎年恒例の公開講座が、多くの地域住民の皆さんの参加を得て開催されました。今回は、はり灸・スポーツトレーナー学科が主担当で、『お灸で養生、お灸で元気』をメインテーマに講演とシンポジウムを行いました。

>> 続きを読む


入学案内ADMISSION