受験生応援ブログキャンパスだより

伝統医療文化の宝庫!

2016年06月04日

 関西医療大学は中国の伝統医療文化を継承し、広く古代中国哲学の生命観を基本とした、国民への鍼灸治療の普及を出発点とし、人間中心の医学に基づく、哲学観をもった人材の育成に全力を注いでいます。
 学内には、他学にはない伝統医学に関する豊富な資料が所蔵されています。鍼灸の大学でとして伝統医療文化の思想、哲学を中心とした、伝統医学教育のカリキュラムが充実しています。その一部の所蔵資料をここで紹介します。写真は古代中国の医療器具(皮膚への接触により「気」の流れを調節していた)です。

①.jpg ②.jpg

>> 続きを読む


伝統医学書籍を所蔵する図書館

2016年06月03日

関西医療大学には、豊富な古代の中国の医学文献や、江戸時代に複製された中国医学の書籍が所蔵されています。また、現代中国で定評の高い書籍を随時購入し、『四庫全書』『四部叢刊』等々も資料の検索が容易にできるように、電子版『四庫全書』『四部叢刊』『正統道蔵』『歴代漢方名作選』『歴代鍼灸名作選』などが所蔵され、本学の教員や大学院生、学部生の研究に自由に閲覧ができます。その一部を紹介します。

>> 続きを読む


『AFC U-16 WOMEN,S CHAMPIONSHIP CHINA 2015』での活動を講義!

2015年11月24日

 11月18日、はり灸・スポーツトレーナー学科1年の「アスレティックトレーナー概論Ⅱ」で、山口由美子講師がアスレティックトレーナーとして帯同した『AFC U-16 WOMENS CHAMPIONSHIP CHINA 2015』にかかる3週間の活動を講義し、学生に"熱"と"光"を注入しました。まさに本学が掲げる「生きた講義」を実践しました。

>> 続きを読む


関医祭2015(学園祭)

2015年11月05日

今年も学園祭「関医祭」が賑やかに開催されました。

「関医祭」では毎年テーマを決めますが、今年は「HOT SUMMER~夏はまだ終わらない~」に設定し、周りはすっかり秋めいてきましたが、本学キャンパスだけは熱く燃え上がりました(^o^)

例年雨の多い「関医祭」ですが、今年は2日とも好天に恵まれ、地域の皆様との親睦グランドゴルフ大会をはじめ、屋外イベントも順調に開催されました。

>> 続きを読む


オープンキャンパスレポート

2015年10月21日


 本学では、5月から10月にかけて計7回のオープンキャンパスを開催しました。
 たくさんの方にご参加いただき、キャンパスは毎回大変賑わいました。本当にありがとうございました。
 参加された皆様から寄せられた感想と開催されたプログラムについてご紹介します。

>> 続きを読む


入学案内ADMISSION