受験生応援ブログキャンパスだより

キャンパスだより:保健看護学科 総合看護学実習発表会

2014年12月17日

保健看護学科では、4年次前期に総合看護学実習が行われます。
ここでは、これまでの各看護学実習で学んだ看護を振り返って、学生自ら関心の深い分野を選択します。
学生は自らの課題に基づき、主体的・自律的に実習を計画・実施・評価することによって、看護の専門性を深め、看護実践能力を高めます。
実習終了後には、学びをまとめたポスターを作成し、発表・意見交換会を行います。
これまでの学修の集大成として、4年次生が最も輝かしく見える瞬間であり、聴講する下級生にとっても大きな刺激となります。

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6.jpg 7.jpg 8.jpg 9.jpg 10.jpg 11.jpg

>> 続きを読む


キャンパスだより:第23回日本柔道整復接骨医学会の学生発表

2014年12月08日

第23回日本柔道整復接骨医学会学術大会が11月29日(土)~11月30日(日)に東京都大田区産業プラザで開催されました。
本学ヘルスプロモーション整復学科からは3年生と4年生の総勢12名が併せて3題のポスター発表を見事にやり遂げてきました。
彼らはこの日の発表のために何ヶ月も時間をかけて試行錯誤しながら実験を行い、データを収集し、そして分析を行い、やっとの思いで発表できる形に作り上げてきました。
そして、よりよい発表ができるように、皆で集まって何度も練習してきました。

いよいよ本番です。
3年生の発表者は学会参加経験のないので特に不安でいっぱいのはずです。
また、それまでの練習でも「彼らはちゃんと発表できるのかな、大丈夫かな?」という状態でしたから、こちらとしても不安でいっぱいでした。
しかし、いざ発表になると発表者の3人はまるで別人のように、堂々と自信を持った素晴らしい発表をしてくれました。
本当に学生さん達の潜在能力の高さに驚かされます。
研究は答えが無いことに対して自分から答えを見出していく作業の連続なので、悩み考え協力して一つの答えを導くわけです。
ですから、「研究は人を育てる」といいますが、本当に彼ら全員が目に見えた成長を遂げた一日でした。


 

写真1.jpg IMG_4259.JPG 写真6.jpg IMG_2977.jpg IMG_2972.jpg

>> 続きを読む


キャンパスだより:関西医療大学水泳競技部2014年シーズン報告

2014年12月04日

関西医療大学 水泳競技部2014年シーズン報告

創部6年目を迎えた水泳競技部は、財団法人 日本水泳連盟学生委員会関西支部主催の大会を中心に8大会に参戦しました。
7月26日~28日に開催された第86回関西学生選手権水泳競技大会では、3部とはいえ、創部初となる個人種目での決勝進出そして3位入賞、またリレー種目でも8位入賞と、まだ歴史の浅い本学の水泳競技部が関西の大学水泳界に小さいながらもその爪痕を残すことができました。

男子100m自由形(3部)3位:近藤慎之介(理学療法学科1年)

男子400mメドレーリレー(3部)8位:
石浦真考(看護学科4年)山村雄亮(はり・スポ3年)
近藤慎之介(理学療法学科1年)舩田天斗(臨床検査学科2年)

8月12日に開催された第13回西日本コメディカル水泳競技大会では、個人では男女あわせて5種目に優勝したほか、男子リレー3種目を全て大会新記録で優勝、総合得点で前年度優勝校の神戸薬科大学を大きく引き離し、参戦3年目にして男女総合優勝を飾りました。

女子200m個人メドレー優勝:早川紫穂(はり・スポ2年)
男子50mバタフライ優勝:近藤慎之介(理学療法学科1年)
男子50m背泳ぎ優勝:井戸淳平(はり・スポ3年)
男子100m平泳ぎ優勝:山村雄亮(はり・スポ3年)
男子200m平泳ぎ優勝:山村雄亮(はり・スポ3年)

男子200mメドレーリレー優勝(1:55.6 大会新):
井戸淳平(はり・スポ3年)山村雄亮(はり・スポ3年)
近藤慎之介(理学療法学科1年)舩田天斗(臨床検査学科2年)

男子200mフリーリレー優勝(1:43.8 大会新):
近藤慎之介(理学療法学科1年)舩田天斗(臨床検査学科2年)
石浦真考(看護学科4年)井戸淳平(はり・スポ3年)

男子400mフリーリレー優勝(3:51.8 大会新):
近藤慎之介(理学療法学科1年)舩田天斗(臨床検査学科2年)
山村雄亮(はり・スポ3年)井戸淳平(はり・スポ3年)

本学の水泳競技部は週1回、和泉府中駅から徒歩圏内にあるスイミングスクールをお借りしてチームとして練習する以外は、各自が高校時代まで所属していたスイミングクラブにお邪魔するなど限られた機会を創意工夫して練習に取り組んでいます。
このような環境でも自己ベストを更新している選手もいます。また、大学から競泳に取り組み、素晴らしい結果を残している部員もいます。
近い将来このサイトで水泳競技部から全国大会出場の報告ができる日を夢見て、これからも頑張ってゆきたいと思います。
関西医療大学水泳競技部への応援をよろしくお願いいたします。(顧問 牛島)

第13回 西日本コメディカル選手権.jpgIMG_3839.JPGIMG_3665.JPG

>> 続きを読む


キャンパスだより:保健看護学部イベント 「和の会」

2014年12月01日

第4回目となる
今年は大学を飛び出し熊取町の煉瓦館で開催いたします。
舞台や各ブースでの催し物を準備しております。
地域の高齢者のみなさまに楽しんでいただけるように工夫をこらしました。ぜひお越しください。

日時:1月13日(火) 12:30~15:00
場所:熊取町 煉瓦館

【舞台プログラム】
12:30~   実行委員会長あいさつ
・KUHS演奏会~吹奏楽と合唱~
・背中で語れ!伝言ゲーム~正しく伝えられるかな~
・ハンドベル~やさしい音色でひとやすみ~
・警告!タネ明かしマジック~心を込めて~
・椅子に座ってLet'sストレッチ
・長生きカルテ~ドキドキ○×ゲーム~
・心も体も踊りましょう~オクラホマミキサー~

【ブース催し物】
・ハンドマッサージ~指先から心まで~
・手浴でリラックスしてみませんか
・目指せ!ストライク&長寿(景品あります)
・ツボGETだぜ!~クイズに答えてポイント集めよう!~
・記念に残るもの作れます~写真立て製作~
・目指せ熊取クイズ王決定戦~健康王に俺はなる~
・連想ゲーム~あなたは何を考える?~
・押し花~懐かしいことしませんか~

「和の会」チラシ.jpg

>> 続きを読む


キャンパスだより:2014関医祭(学園祭)レポート

2014年11月12日


 大学キャンパスの木々が紅く色づきはじめる季節にやってくるのが、「関医祭」!

gakusai01-s.jpg 今年は創立以来、数えること30回の記念すべき学園祭です。「関医祭」では毎年テーマを決めますが、今年は「進~Forever Challenge~」と設定し、賑やかに11月1日(土)、2日(日)の2日間にわたって開催されました(^o^)

>> 続きを読む


入学案内ADMISSION