受験生応援ブログキャンパスだより

春のオープンキャンパス

2015年03月27日

2015年3月24(火)にオープンキャンパスを開催しました。
たくさんの高校生、保護者の方にお越しいただき、大盛況のうちに終了いたしました!
参加者アンケートの一部、当日の様子をご紹介いたします。是非、ご覧下さい。

>> 続きを読む


保健看護学部保健看護学科 特別講演会

2015年02月13日

平成27年1月28日にRancho Los Amigos National Rehabilitation CenterのRAJIV K. DHAMIJA MDによるアメリカの医療についての特別講演があり、看護学部2年生が聴講しました。りんくう総合医療センター膠原病内科部長兼リウマチセンター長の入交重雄先生に通訳していただき、アメリカの医療やナースプラクショナーのことなど興味深い内容に、学生たちも真剣に聞き入りました。
講演後は学生たちと一緒に写真撮影をしてくださり、交流も深まりました。

>> 続きを読む


2014年12月24日

クリスマスコンサート(吹奏楽同好会)_01.jpg

>> 続きを読む


キャンパスだより:保健看護学科 総合看護学実習発表会

2014年12月17日

保健看護学科では、4年次前期に総合看護学実習が行われます。
ここでは、これまでの各看護学実習で学んだ看護を振り返って、学生自ら関心の深い分野を選択します。
学生は自らの課題に基づき、主体的・自律的に実習を計画・実施・評価することによって、看護の専門性を深め、看護実践能力を高めます。
実習終了後には、学びをまとめたポスターを作成し、発表・意見交換会を行います。
これまでの学修の集大成として、4年次生が最も輝かしく見える瞬間であり、聴講する下級生にとっても大きな刺激となります。

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6.jpg 7.jpg 8.jpg 9.jpg 10.jpg 11.jpg

>> 続きを読む


キャンパスだより:第23回日本柔道整復接骨医学会の学生発表

2014年12月08日

第23回日本柔道整復接骨医学会学術大会が11月29日(土)~11月30日(日)に東京都大田区産業プラザで開催されました。
本学ヘルスプロモーション整復学科からは3年生と4年生の総勢12名が併せて3題のポスター発表を見事にやり遂げてきました。
彼らはこの日の発表のために何ヶ月も時間をかけて試行錯誤しながら実験を行い、データを収集し、そして分析を行い、やっとの思いで発表できる形に作り上げてきました。
そして、よりよい発表ができるように、皆で集まって何度も練習してきました。

いよいよ本番です。
3年生の発表者は学会参加経験のないので特に不安でいっぱいのはずです。
また、それまでの練習でも「彼らはちゃんと発表できるのかな、大丈夫かな?」という状態でしたから、こちらとしても不安でいっぱいでした。
しかし、いざ発表になると発表者の3人はまるで別人のように、堂々と自信を持った素晴らしい発表をしてくれました。
本当に学生さん達の潜在能力の高さに驚かされます。
研究は答えが無いことに対して自分から答えを見出していく作業の連続なので、悩み考え協力して一つの答えを導くわけです。
ですから、「研究は人を育てる」といいますが、本当に彼ら全員が目に見えた成長を遂げた一日でした。


 

写真1.jpg IMG_4259.JPG 写真6.jpg IMG_2977.jpg IMG_2972.jpg

>> 続きを読む


入学案内ADMISSION