キャンパスだより卒業生から在学生に向けてメッセージ(ヘルスプロモーション整復学科)

卒業生から在学生に向けてメッセージ(ヘルスプロモーション整復学科)

2017年04月01日


ヘルスプロモーション整復学科  北山 陽菜

 新入生、在校生のみなさんこんにちは!
 ヘルスプロモーション整復学科卒業生の北山陽菜です。
 私は2年生からプロバスケットボールの大阪エヴェッサというチームでチアリーダーをしております。その練習や試合などがあり、学生時代には勉強との両立にとても苦労しました。とにかく勉強が嫌いで、普段からコツコツできないタイプだった私は4年生の半分が過ぎた頃から慌てて国家試験に向けての勉強を始めました。そんなこともあり、国家試験対策の模擬試験では卒業試験直前にもかかわらず最低な点数をとってしまうなど留年の危機になるほどの問題児・・・。その時の後悔は「早いうちから基礎をしっかり理解しておけば良かったなー」ということでした。


 そこからは、時間に追われながら行きと帰りのバスや電車、食事中までも参考書を片手に、勉強した内容を覚えているかの確認をひたすら続けました。勉強の苦手な私としてのコツは問題を解いてみると分からないことが多いので、調べてみて分からなかったことは放置せずに友達や先生を即座に頼るということでした。(笑)そして、聞いたことを誰かに教えるというつもりで覚えていきました。「次は自分が教えないといけない!!!」と思いながら覚えてみると意外と忘れないものですよ!
 そして、大学生活を振り返ると、普段は授業ばかりで楽しくないことや面倒くさいと思うことなど、たくさん苦労がありました。そんな時、気分転換になるのが学校行事です!クラス会や球技大会、学園祭などがあります。友達との仲が深まり学科をこえて友達が増え、先生方ともいろんな話が出来ます!
 さらに、おすすめはクラブ活動に入ること!!私は4年間ダンス部に所属しました。学園祭などで踊らせていただく機会があり、イベントは人一倍楽しめました。中にはかけ持ちで複数のクラブに入っている人もいますので、是非自分に合ったクラブ活動を探してみてください!
 大学生活は、今しか出来ないことがたくさん転がっています!勉強ももちろん大事ですが、いろんな事を積極的に経験して好きなことにもどんどん挑戦していってくださいね!

hps1.jpghps02.jpghps03.jpghps04.jpghps05.jpg


入学案内ADMISSION