保健医療学部 ヘルスプロモーション整復学科アロマトリートメントを紹介します

2016年08月19日

  
 皆さんこんにちは。ヘルスプロモーション整復学科の山原です。
今回は私が関西医療大学附属接骨院の一部をお借りして行っているアロマトリートメントについて紹介させていただきます。
 アロマトリートメントはアロマセラピーの利用法の一つで、アロマセラピーの基本となる精油(植物から抽出した香り成分)を植物性オイルに希釈して体や顔に塗布し、リラクゼーション・保湿・整肌・血行促進・筋肉の凝りをやわらげるなどの効果があります。そのため、リラクゼーションサロンやエステ、スポーツコンディショニングなどでも利用されています。
 ヘルスプロモーション整復学科の4年生でアロマセラピーの授業(選択)があり、これをきっかけにアロマ検定を受験する学生や、アロマを活かしたいと思う学生が出てきます。アロマセラピー施術を体験や見学に来た学生に、『アロマセラピー施術の中で柔道整復師ならではのアドバイスが出来ることは、「オリジナルの施術方法」になると思う』ことや『柔道整復師の施術の中でアロマセラピーを活かした施術が出来ることも、「オリジナルの施術方法」になると思う』ということを私は伝えています。施術現場を見て体験することで、アロマセラピーに興味を持った学生たちの目標や夢に近づけるヒントを与えられたら、また、就職や技術の幅を拡げてくれたら思い、アロマトリートメントを実施しています。
 私が行っているアロマトリートメントは、利用者さんのその日の体調や気分または肌質に合わせて精油を選んで、利用者さん専用のブレンドオイルを作成しトリートメントを行っていきます。精油を選ぶ過程のコミュニケーションで人と人との壁が無くなり、安心して施術を受けてもらいたいからです。
 アロマトリートメントの様子とフェイシャルトリートメントの施術効果(加工は一切していません)をみてください。興味がありましたら、アロマセラピー施術を一度、試してみてください。また、8月21日(日)、9月4日(日)、10月2日(日)にオープンキャンパスが開催されますので、アロマセラピーについて質問などがありましたら参加してください。お待ちしております(^^)/

0819-1.jpg0819-2.jpg0819-3.png


学部・大学院FACULTY/GRADUATE SCHOOL