保健医療学部 ヘルスプロモーション整復学科附属接骨院はこんな感じです!

2016年12月02日


ヘルスプロモーション整復学科  織田育代

1202-1.jpg
 こんにちは。ヘルスプロモーション整復学科(HPS)の織田です。
 今回のテーマは「附属接骨院はこんな感じです!」です。関西医療大学附属接骨院では、管理柔道整復師の中西先生をはじめ、本学科の柔道整復師の先生方が各曜日・時間ごとに担当しています。柔道整復師法の条文解説には、「柔道整復師の業務は、骨折・脱臼・打撲・捻挫等に対してその回復を図る施術を業として行なうものである。」とあり、接骨院は主に上記の外傷に対して施術を行う場所となっています。附属接骨院では、これらの急性外傷に対して保険を使って施術することができるので、ヘルスプロモーション整復学科の学生はもちろん、その他の学科の学生も負傷の際には気軽に来院してください。

1202-2.jpg1202-3.jpg実習中

 また、本学科4年次には、3年次までに学修してきた各分野を総合的にリンクさせ、理解を深めることや技術の向上を目的に「整復臨床実習」として実習の現場にもなっています。
 さらに、附属接骨院では、本学科の名称にもある「ヘルスプロモーション(ヘルス=健康、プロモーション=増進)」の名の通り、従来の外傷後のケアのみならず、みなさんの健康増進に役立つ運動指導も行なっています。火曜日午後の運動指導は、相澤先生が身体の機能維持および改善や脳の活性化にも繋がる指導を一般の方々を対象に実施しており、皆さん楽しみにお越しになっています。また中西先生をはじめ他の先生方も予約制で随時運動指導を実施しています。教職員の方々も「続々参加中!」です。

1202-4.jpg1202-5.jpg1202-6.jpg1202-7.JPG応援中!!


 また、地域の皆さんを対象に原則月1回の健康教室「ここから始めるトレーニング習慣(通称:ここトレ)」も開催しています。学科を問わず学生スタッフを募集していますので、興味のある方はお気軽にご参加下さい。

1202-8.jpg1202-9.jpg

10月からは、本院に「InBody 720」が導入されました!
「InBody 720」は、体成分分析・骨格筋、脂肪・肥満診断・筋肉バランス、その他栄養評価・体重管理・脂肪診断・身体バランス、強度・健康評価・体重調節・浮腫(部位別浮腫含む)などこれらを瞬時に測定する優れモノで、気になる人は是非是非一度試してみてください!意外と知らない自分の身体の中身。定期的に測定する事で体組成変化が確認できるのでお勧めです。興味のある方は気軽に接骨院に来てください。

1202-10.jpgInBody 720

1202-11.jpgInBody測定中



学部・大学院FACULTY/GRADUATE SCHOOL