保健医療学部 理学療法学科「2018年度 大阪マラソンサポートの準備が始まりました!!」

2018年07月06日

 皆さん、こんにちは。保健医療学部 理学療法学科で教員をしています中尾哲也です。
大阪マラソンも今年で、第8回を迎えます。私はメディカルブースのトレーナーとして、学生と共に第1回から参加させて頂いております。今年も100名を超える学生と共に参加予定です。
 実施内容は様々ですが、メインとなります実施内容は「ゴールを目指している市民ランナーが、身体の痛みや筋のケイレンが生じた際に、その症状を軽減させ、再びゴールを目指して走るサポートをする」ことです。勿論、救急搬送が必要になった際の選手搬送や1次救命処置に対応できるようにも、普段から取り組んでおります。
 それができるのは、大阪高校体育連盟陸上競技部さま、大阪陸上競技協会さまのご理解と協力を頂き、大会の参加選手へサポートを春から冬まで実施させて頂けているからです。大阪マラソンだけ参加しても選手のみならず、学生の指導に携わって頂いている医師や看護師の皆様の足手まといになるだけです。
 本年度も、上級生主導で参加学生への指導がスタートいたしました。皆さんも、一緒に選手サポートしませんか。お待ちしています。

①.png


学部・大学院FACULTY/GRADUATE SCHOOL