保健医療学部 作業療法学科作業療法学科1回生 3か月経ちました!

2018年07月10日

作業療法学科 大歳 太郎

作業療法学科1回生を迎えて,3か月が経ちました!

すべてが新しいことばかりで,授業を受ける際に緊張していた硬い表情も徐々にほぐれ,キラキラと輝く表情が印象的な1回生です。先日,授業終了後に学生と話をしていると,大学生活にも少しずつ慣れ,部活を楽しんだりバイトを始めたりする学生らしい動きが出てきました。もちろん,学生の本業である勉学にも励んでいます。朝早く大学に来て自習していたり,夜遅くまで残って自習していたりと,探求心のある学生が多いことに嬉しく感じます。

さて,7月後半から定期試験が始まります。初めての試験に緊張していると思いますが,大丈夫です!日ごろからコツコツと復習していると,自分のものにすることができます。その習慣がなくても,今から変わることができます。まずは定期試験に向けて,時間をかけて集中して取り組みましょう。わからない点はおざなりにせず,教員に質問して,すぐに解決する習慣を身につけましょう。

最後に,私の好きな言葉を紹介します。それは,野手としては日本人初のメジャーリーガーとしてシアトル・マリナーズへ移籍し,10年連続200安打やメジャーリーグ史上30人目となる通算3,000本安打などの数々の記録を打ち立てたイチローさんが述べた「夢や目標を達成することには一つしか方法がない。小さなことを積み重ねること。」です。これから作業療法士を目指す皆さんには,国家試験合格という目標があります。この4年間をどのようにコーディネートするかは,皆さん自身が決めることです。コツコツと知識を積み重ねて,作業療法士になる夢や目標を達成するために,充実した日々を過ごしましょう!


学部・大学院FACULTY/GRADUATE SCHOOL