教員ブログ保健医療学部 はり灸・スポーツトレーナー学科

大学進学とその先にあるもの

2017年09月22日


はり灸・スポーツトレーナー学科  池藤仁美

 大学進学の際、その先にある「将来の仕事」を考える人がほとんどだと思います。ところが、今、その仕事に大きな変化がみられています。Webや雑誌などで、「仕事には、将来、なくならない仕事となくなる仕事がある」という見解があります。きっかけは、2013年にオックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン博士が発表した論文でした。オズボーン博士は、AI(人工知能)研究のスペシャリストで、702の職種について将来コンピューター化される確率がどれだけあるかを示しました。その論文を元に、コンピューター化される確率が低い職種を「なくならない仕事」、逆に確率の高い職種を「なくなる仕事」として発表、多くの人に衝撃を与えました。
 この論文が発表されたのは2013年です。そこから10年後は2023年、20年後は2033年と、もう目前に迫りつつあります。皆さんが大学を卒業する頃には、そういう時代を迎えている可能性が高いということです。すでに起こっているのが、スーパーマーケットでのセルフレジや大病院での精算の機械化などです。全てではないですが、以前は人がやっていた仕事を機械が代行できる時代になりつつあるということです。AIは対人間で、1988年にチェスで勝利、2016年に「最後の砦」といわれていた囲碁でも勝利しました。今後、オズボーン博士が予想したような世界になる可能性は十分考えられるのではないでしょうか?
 では、私たちがめざす「鍼灸師(Acupuncturist)」・「アスレティックトレーナー(Athletic trainer)」はどうなのでしょうか?幸いにも、コンピューター化される確率の低い職種の上位に入っています。コンピューター化される確率の低い職種の上位には、英語で「~er」、「~ist」がつく、スペシャリストが多いのが特徴です。このような職種は、人としての専門性や経験がそのまま仕事になっているもので、知識や知能だけでなく、経験から生み出される特性がつまっています。人の衣食住をよりよくするサポート、人の心身を癒やし、寄り添うなどの「人間に豊かさをもたらすことができる仕事」というのは、コンピューターでは難しいということです。
 私も、鍼灸治療所で「鍼灸師」として患者さんを診ます。施術をするとよくわかりますが、同じ疾患でも症状が異なります。それには、患者さんがもつ性格・心情・生活背景・社会環境などの様々な要因があります。私たち鍼灸師は、その違いを理解し、施術し、患者さんをよりよい状態に導くことを目指します。これは、AIでは難しいことなのかも知れません。
 将来「無くならない職業」、AIに代行されにくい「スペシャリストの職業」を目指しませんか?

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スポーツから学ぶもの

2017年08月18日

はり灸・スポーツトレーナー学科 寺岡 祐助

「声出そう!」「集中していこう!」「絶対あきらめるな!」「何故上手くいかないんだ?」「早くプレーしたい・・・」「ドンマイ、気にするな!」「ガンバレ!」
 こういった感情を募らせて、いろいろな場所でスポーツが行われています。
 最近では、トップアスリートの業界だけでなく、多くの人達がスポーツに関わる機会が増えているように思います。また、部活動を含めた選手としてだけでなく、コーチやマネージャーとしての関わり、観客として応援すること、テレビ中継で活躍している選手を観ること、これらもスポーツに関わることの一つです。
 では、皆さんはスポーツに関わることによって何を得られていますか?何を学べていますか?私も学生時代はサッカーや少林寺拳法をやっていました。挨拶の大切さや仲間との絆、勝つ喜び等・・・振り返ると多くの事を学んだ時間でした。試合中継の観戦では、劇的勝利の瞬間に感動させられて、明日も一日頑張ろうと元気付けられることもありました。皆さんもこれらに似た経験があるのではないでしょうか?そういった経験が日々の生活の糧になり、活力になっているのも事実だと思います。多くの事を学べるスポーツ。そのスポーツに関わる人を守る為に私は鍼灸師・スポーツトレーナーをしています。選手がスポーツを通して何かを学ぶ事ができる期間を出来るだけ長くする為に全力を尽くしています。
 医療やスポーツトレーナーに興味がある皆さん。勉強が大変で試験が難しいといった噂を聞くかもしれません。何故だか分かりますか?人に直接影響を与えられる資格だからです。治療して痛みを取る、痛まないように予防する、または競技力アップの為にトレーニングを指導する。無責任な事は出来ません。知識と技術がとても重要になってきます。だから勉強しなければならないのです。しかし、その知識と技術を活かして選手やチームの為、患者の為になった時には最高のやりがいを感じることが出来きます。スポーツトレーナーという立場でスポーツを通して何かを学べる瞬間でもあります。
 スポーツで得た学びがもっと社会に影響を与えられれば、より良い世の中になりそうだなと考えながら、今日もスポーツに関わる人を守っていきます!

0818.jpg(写真はサッカーの現場で救急処置をしている場面です)


日本体育協会公認アスレティックトレーナー資格試験

2017年07月07日


はり灸・スポーツトレーナー学科
  内田 靖之

 「実学」と聞いて、皆さんどのようなイメージを持たれますか?

 毎年5月の中頃に、(公財)日本体育協会公認アスレティックトレーナー(以下、日体協AT)試験の結果が大学に届きます。日体協AT試験は、11月中旬に理論試験が実施され、合格者は実技試験へと駒を進めることができます。理論試験は在学中から卒業後も何回でも受験可能です。理論試験に受かると、その後4年間で2回実技試験を受験することができます。つまり、理論試験に通っていれば、実技試験は1回だけやり直しが可能なわけです。現役学生達は理論試験と実技試験の「一発合格」を目指して頑張っています。

 日本体育協会の発表では(最近のものは未公表です)、平成26年度の一発合格率が17.0%(理論試験合格率が21.4%、実技試験合格率が75.9%)の難関試験となっています。本学の過去5年間の一発合格率は約20%で、平均より少し高いものの数字的には難関を感じさせます。では既卒者はどうなっているのでしょう?本学では既卒者の理論試験合格率は過去5年間で35%、実技試験に至っては90%まで上昇します。

 現役でも既卒者でも合格者には共通点があります。それは、「現場と座学をリンクする力を持つこと」です。既卒者の合格率が高いのは、「仕事(現場)の疑問を解消する力」が身についたお陰ともいえそうです。そういえば、AT試験合格者は在学中から多くの現場に出ていました。となると日体協ATは実学の試験といえそうです。

 私は「実学」を「現場で人の役に立つ学問」と考えています。資格取得の道のりには「実学」が詰まっています。また、何故・何のために自分はこの道を進むのか、の気づきを与えてくれるものとも思います。関西医療大学を選んだあなたが学生生活を送る上で「気づき」を得てくれたら、こんなうれしいことはありません。

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(写真説明)
春に植えたひまわりが芽を出しました。芽が出たら後は一直線!



鍼灸治療のできるトレーナーを目指しませんか!

2017年06月02日


はり灸・スポーツトレーナー学科  坂口 俊二

 今年は57名の新入生を迎えました。そのうち93%がスポーツトレーナー志望です。
 「はり灸・スポーツトレーナー学科」ですから当然かもしれません。新入生は早速、週末に外部で行われる見学実習にも積極的に参加し、夢への第一歩をスタートさせています。実習を担当する教員からも、モチベーションが高く、まじめ過ぎるぐらいという声をきいています。さらに、今年度からは卒業生も実習指導をしてくれています(写真)。
 学生にはこの思いをさらに高めて、本学の履修モデルの一つである、医療系国家資格(はり師・きゅう師)を活かした日本体育協会公認アスレティックトレーナー(以下、AT)になってもらいたいと大きな期待を寄せています。
 AT取得には、理論(学科)試験に合格した人が、総合実技試験に進み合格しなければなりません。この2段階をクリアーした人は、即スポーツ現場でトレーナー活動ができることを意味します。ですから、これを4年間の学びで取得するには、理論はもとより、スポーツ現場での多くの実践が必要になるわけです。ちなみに、平成28年度の合格者は5名で、そのうち、現役合格は2名でした。
 それでは、ATとしてオリンピックや国民体育大会、プロスポーツの現場で活躍することを想定してみましょう。そこで、自分自身のidentity(独自性)、強みとして'鍼灸治療ができる'ということを活かして欲しいのです。Athletic Trainer(AT)で、Therapeutic Trainerでもあるということです。ここで他のATやスポーツトレーナーとの差別化がはかれます。ただそれは、鍼灸治療がどれだけできるか、という力量に依存します。
「スポーツ鍼灸」という分野が定着しつつありますが、その優位性として、①スポーツ傷害の部位(筋肉や神経などの組織)に直接鍼で刺激し鎮痛や筋緊張が緩和できる点、②鍼灸治療を継続的に行うことでコンディショニング(=選手のパフォーマンス向上と傷害予防)ケアに寄与できる点、が挙げられます。もちろん、鍼灸治療はドーピングにも抵触しません。このようにスポーツ鍼灸には大きな可能性を感じます。あとは、本学の学びの中で、いかに鍼灸と真摯に向き合い、多くの治療法を上記の①②に合わせて使い分けられるか、それだけの技術が定着するかが鍵です。大学ではそれに対応するため、「スポーツ鍼灸治療」、「スポーツ鍼灸特論」、「トリガーポイント療法」、「臓腑経脈治療」など多彩な科目(選択)を配しています。本学でAthletic+Therapeutic Trainerを目指しませんか!

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はり師・きゅう師、スポーツトレーナーを目指す諸君へ

2017年04月21日


はり灸・スポーツトレーナー学科長 若山育郎

 みなさん、こんにちは。今回は、はり灸・スポーツトレーナー学科のカリキュラム方針について少し説明したいと思います。

 本学科は、その名前のとおり、はり師・きゅう師とスポーツトレーナーの知識・技術、それぞれの資格の取得を目指すための学科です。本学のカリキュラムは、うまく選択すればその両方に挑戦できるように組んでいます。ただし、その道はそれほど簡単なものではありません。自分が将来どうなりたいか、どういう場で活躍したいか、自分の将来像をしっかりと見据えて頑張らないと達成できません。志(こころざし)をもって入学してくれることを希望します。

 さて、本学科のカリキュラムでは、学生全員がはり師・きゅう師国家試験の受験資格を取って卒業します。つまり将来はり師・きゅう師として身を立てたいと志している学生はもちろんのこと、スポーツの現場で働きたいと考えている学生もはり師・きゅう師の国家試験を受験します。これが基本で、そのために必要で十分な教育をおこなっています。

 本学では日本体育協会公認のアスレティックトレーナー(AT)の受験資格を得るための実習を含むカリキュラムを整えています。ですが、トレーナー活動はATの資格がなくとも実践できます。はり師・きゅう師の資格があればできるのです。はり師・きゅう師は、一般の患者を対象にして、はりときゅうを使い、治療することができる資格ですので、トレーナー活動には非常に有用です。本学で学んだスポーツトレーナーの知識・技術とはり師・きゅう師の資格で立派にスポーツトレーナーとして活動することができます。その上で、さらにスポーツトレーナーを極めたいとの志をもつ学生にはATの受験を勧めます。

以上が、本学科の方針です。まずは、はり師・きゅう師の勉強を行い、上のステップとしてAT資格を目指すという教育を実践しています。

写真は、スポーツ現場ではり治療を行うイメージです。

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