教員ブログ保健医療学部 はり灸・スポーツトレーナー学科

多くのことを学び、資格を活かすために

2018年03月30日

はり灸・スポーツトレーナー学科 北川洋志

「腰が痛い」と訴える人が、あなたの目の前にいます。あなたがその人を支える立場にあったならば、どのような対応を取りますか?今は具体的な対応方法が思いつかなかったとしても、目の前の人で痛みを訴える人をどのような状態にしてあげたいですか?
訴えられた腰の痛みを治療し、腰の痛みで二度と悩まなくなれば間違いなく喜んでもらえるでしょう。しかし、繰り返し腰が痛くなってきてしまう場合もあります。その場合、そのたびに治療が必要になってきます。もしかすると体の使い方に癖があり、その癖が腰に負担をかけていたとすれば、体の癖が治るようにコンディショニング(調整)ができれば腰の痛みは繰り返さなくなるかもしれません。しかし、体に染みついた癖が治るのには時間がかかります。その間に痛みが悪化してくる場合もあります。痛みを抱えたまま身体の癖が治るまでトレーニング(運動)を行うのも辛いものです。では治療で腰痛を治しながら、コンディショニングで体の癖を治していけるとなればどうでしょうか。
もちろん体の使い方の癖だけに原因があるのではなく、体が硬いことや逆に軟らかすぎること、筋力が低下していることが原因のこともあります。痛みのせいで変な癖が出ていることもあります。目の前の人を支えていくためには、その人の状態を評価し、適切な方法を判断して、対応していく必要があります。そのような対応ができるようになるまでには、絶え間ない努力が必要となってきます。
はり灸・スポーツトレーナー学科では、治療やコンディショニングに必要な技術だけではなく、基礎医学(解剖・生理・病理)、西洋医学、東洋医学などたくさんの知識を学びます。それらの学びは、将来、あなたが対面していく患者さんや選手へ向けられます。治療して痛みを取る、繰り返し痛まないように予防する、生活の質の向上や競技力アップのためにトレーニングを指導する。そのすべてが直接的に「人のため」になる仕事です。そのための努力を惜しまない人にこそ、未来が拓けると信じています。あなたはこれから様々なことを学び、経験していくことで悩み、考え方も変化していくかもしれません。その時に支えてくれるのはあなたの持っている「初心」です。「初心」を絶対に忘れず、進むべき道を自ら切り開いていってもらいたいと思います。

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見方によって東洋医学も大進化!

2018年02月23日


はり灸・スポーツトレーナー学科  黒岩共一

 YouTubeに有名な「バスケットコートのゴリラ」という頁がある。のぞいて見ると、「白チームのパスを数えなさい」との表示が先ず出る。画面が切り変わり白(シャツ)チームと黒チーム、それぞれ数名が入り乱れてバスケットボールのパスをし合う場面が30秒程続く。そしてパスは何回でしたか、と訊いてくる。ハイ正解は*回です。これで終わりと思いきや、実はこれからが本番である。「ところでゴリラを見てません?」との表示が出て、ゴリラ(着ぐるみ)はここで登場していましたと登場場面がリプレイされる。「エーッ、そうなの!」と驚く人が約半分いる。半分も気づいて無い人がいる方が驚きだ。視野追跡装置を装着させて同じ実験をすると、ゴリラに気づかなかった人もチャンとゴリラは見ていたことが判っている。気づいた人、気づかなかった人の性格分析では、極論すると気づかなかった人は真面目(優等生?)、気づいた人はアバウト、いい加減人間らしい。
 それにしても想像力をかき立ててくれる話しだよね。「眼では見ていても心では見てない」、「何を見るかは心が決める」。
 実はこの「同じ光景・場面を見ても、人により(心に)見えるものは別々」は、マジシャンに限らず世界の様々のシーンで広く利用されている。大学・研究の場でも利用価値は高い。それは...
 科学を推し進めるのは「課題に真剣に取り組む」人ばかりではない。たまたま目にとまったことに興味が湧いてしまい、本来の課題を忘れて内職を始めるタイプが時として「アッと驚く」成果をあげる。よく進んだ科学では、既に多くの「正解」が見つかっているので「真剣に課題に取り組む」タイプが優位に立つ。でも未開の科学で見つけられた正解が少ない、あるいは正解と思われているけど実は間違っている「正解」が幾つもある科学の場合ではどうだろう。課題に「真剣に取り組めない」タイプの方が真剣人には見えないことを見つけだすチャンスが訪れそうだよね。何せ東洋医学は宗教や伝説と科学のごった煮状態だから、ゴリラの群れが群雄割拠!チャンスゴロゴロの科学なんだから。 この未開状態の東洋医学の発展にはアバウトな君の脇見が役立つかも知れない。いや是非とも役立てて欲しい。勿論まじめ君にも未来を用意できる大学でもある。受験だけでもどう。

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努力の... 

2018年01月19日


はり灸・スポーツトレーナー学科  百合邦子

  みなさんこんにちは。本年もよろしくお願いします。
 冬期休暇中はどのように過ごされていました?年度の切り替え時期は何かとゴタゴタしますよね。また、イベントがたくさんある時期なのでついつい遊んでしまうなど誘惑が多く、気づいたら何日も過ぎていた、という状態に陥りやすいうえに、厳しい寒さで体調を崩しやすい時期でもあります。まさに日頃の自己規律の精神・身体鍛錬が試される時節です。
 さて、今私のお財布には"努力の石"(写真)という平らで小さな石が入っています。これは長年愛用している、我が家の学習机を掃除していたら出てきたものです。高校生の頃に当時の教員から貰ったものです。私の通っていた高校では長期休暇中に勉強合宿があり、その時参加していた学生に配布されました。この石をみると、目標に向かって頑張っていた自分を思い出します。
 この前、大学に卒業生が久しぶりにたずねて来ました。彼は卒業後、働きながらトレーナーの資格を取得し、現在その資格を活かして働いているとのことでした。ところでみなさん、社会人になり、働きながら資格を取得することは本当に大変です。フルタイムで働いていれば、当然、勉強時間の確保が難しいので、睡眠時間をけずり、遊びの誘惑にも耐え、勉強をしなければなりません。1回の受験で合格しなければ再度受験しないといけません。そのモチベーションを保ち続けるのはなかなかできることではありません。話を聞いているうちに、彼の努力の軌跡に、とても感銘を受けました。自分の目標に向かって努力をするのは本当に素晴らしいことだと思います。
 彼に比べて、自分はどれだけ頑張れているのだろうか、まだまだ余力はある。気持ちが挫けそうになると、彼の話と努力の石をみて、自分の気持ちを奮い立たせています。
 努力のすべてが報われるのかどうかは分かりませんが、努力に工夫を重ね、前に進むことで何らかの道は開けてくると思います。一緒に頑張りましょう!
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大学生になると、結局どうなるの?

2017年12月01日


はり灸・スポーツトレーナー学科  伊藤俊治

 大学入試が始まる季節ですね。高三なら推薦やAOでどこかの大学に入学を決めた人も、部活を引退して本格的に入試勉強している人もいるでしょう。まだ進学か就職かで迷ったり、進学先を決めかねたりしている人もいるかも知れません。
 ところで「大学生になる。そして大学を卒業する」というのはどういうことなのか、考えたことはありますか。私なんかは大学に入ってもしばらくは、気にしたこともありませんでした。大学生になるって、小学校の次に中学校に通う、中学生の後に高校生になる、その次、としか考えていませんでした。でも高校までと大学の間には実は大きなギャップがあるのです。
 大学を卒業した人には「学士」という称号というか資格が与えられます。「学士」・・・何か、いかめしい響きの言葉ですね。学士とは、どんな人の事でしょうか。イメージで言うと「学士」はこんな感じです。

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 一言でいうと「学士」とは「学問を修めた人」の事です。大学で学ぶ事を「学問」といいますが、高校までの勉強は「学習」です。同じ事のようですが少し違います。一番の違いは、「学習」には正解がありますが、「学問」には正解が無い事です。高校までの勉強は、教師や文科省の決めた正解を当てるクイズみたいなものです。一方、学問には「正解」がありません。どうすればこの患者を救えるのか。ロボットが走る最適の方法は。人はなぜ癌になるのか。正解はまだありません。大学を卒業するということは、正解の判らないこういう「問い」に答える方法を身につけた人になる事なんです、本当は。世の中には、そうじゃない「大卒」もいっぱいいますけどね。
 世の中に出ると、いろんなところで私たちを惑わそうとするモノが待ち構えています。それは詐欺商法だったり、疑似科学だったり、インチキ宗教だったり、流行のオルタナ・ファクトだったりします。どれも「正解」や「真実」がよく判らない事に付け込んで、私たちから何かをむしり取ろうとするモノです。これから大学生になる人は正しく「学問」を修めて、何が「正解」なのか見極められる人になって欲しいと大学の先生たちは思っています。
 ただ私自身も、今夜自分が何を食べたらいいかすら中々決められません。ヘルシー路線でダイエットする? でもお腹が空いているしストレスあるしガッツリいく? ああ、これでも「学士」なのに、「正解」はどっちにあるのか全然判らない・・・。



時の流れ。

2017年10月26日


はり灸・スポーツトレーナー学科  鍋田理恵

 現在、はり灸・スポーツトレーナー学科2年生は、後期授業と並行して鍼・灸実技試験の真っ只中です。予告をしていたとは言え、夏休み明けすぐの実技試験。一部の学生は前期末追・再試験終わってすぐの実技試験。...大変です(笑)。
 思い起こせば私も、関西医療大学の前身である関西鍼灸短期大学の学生だった時、当然のことながら実技試験を受けました。1年生学年末の初めての実技試験前には、両親や兄に練習相手になってもらおうとお願いしたのですが、鍼灸治療とはまるで縁の無かった我が家では、全員がやんわりと拒否(泣)。アルバイトに精を出していたため、友人と練習する時間もなく、試験が近づくにつれて焦るばかり。何とか母親を説得し、ようやく練習相手になってもらった日のことは今でもよく覚えています。初めて鍼を受ける母は、実際に鍼を刺すところを見ることが出来ず、顔を背けて腕だけ出して「はやく刺して!」と訴えていました。その言葉を発した時にはすでに鍼が刺さっている状態だったのも知らずに。それを伝えると、母はビックリしながら自分の腕に刺さっている鍼をまじまじと見ながら「案外、鍼って痛くないものなのね」と。鍼を刺されたことに全く気が付かなかったのに、「案外」ってどうなの?と心の中では思いましたが、そこはぐっとこらえました。
 この一件があってから早30年近くの月日が流れました。私が入学した時には、関西鍼灸短期大学という名の1学年定員120名×3学年制の鍼灸学科のみの単科大学だったのですが、4年制の関西鍼灸大学になり、学部・学科の増設に伴い、現在の関西医療大学に名称が変わりました。さらに、来年度には作業療法学科が新設されます。学科が増える度に校舎も改装・新築とどんどんと様変わりしてきました。私と同年代の卒業生が今の大学を見たら驚くでしょうね。
 そんな日々、進化・成長している本学で4年間という人生の中のほんの一時ですが、有意義な時間を過ごしてみませんか?

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開学当時は食堂と購買部があった建物。奥に映っている7階建ての5号館が完成した時に食堂は5号館へ、購買部は開学当時には診療所・鍼灸治療所が入っていた2号館へ。





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食堂と購買部の移動後、4号館には柔道場が新設されたが、新校舎建設のために柔道場は現3号館へ。4号館跡地には7階建ての校舎が建設中。(2017年10月13日撮影)




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