はり灸・スポーツトレーナー学科福田 昂祐さん

福田 昂祐さん

     

福田 昂祐さん
  • 湘南ベルマーレスポーツクラブ 勤務
  • 関西医療大学 鍼灸学科 スポーツトレーナーコース(現 はり灸・スポーツトレーナー学科) 平成27年3月卒業

本学を志望した理由

アスレティックトレーナーと医療資格である鍼灸を同時に学べる点とオープンキャンパスで先生に魅力を感じ「他にこんな学校は無い」と思い関西医療大学選びました。


学生生活を振り返って

勉強や実習など大変なことが多くありました。しかし大変なことの先にその思いを共有し、みんなで協力して楽しく乗り越えて、信頼できる仲間ができたという自分の財産ができました。また先生との交流も多く知識・技術はもちろん社会性や人間性の部分も多く学ばせてもらいました。そして卒業後も交流があり頼りになる先生と仲間がいて、今でもモチベーションを高めてもらえているので本学を選んで良かったと言いきれます。


現在の仕事について

月~金は鍼灸整骨院で鍼灸師として勤務し、ケガの治療や運動をしている方のコンディショニングを行っています。また土日は治療院の隣のコートで練習をしている湘南ベルマーレジュニアユースのトレーナー活動を行っています。身近で選手たちの成長を感じることができてこの仕事の重要性を改めて実感しています。

トレーナー活動を行う経緯と活動内容

勤務地とジュニアユースの練習場が隣にあるので、ケガをした選手の報告をしているうちに監督やコーチと話す機会が増えトレーナーがいないと聞いたのがきっかけでした。そこで週末は休みだったため「帯同させてもらえませんか」と打診して、治療院の協力もあり活動をすることになり、それから試合のある時や遠征がある時にオファーを頂けるようになり活動できるようになりました。 活動内容は毎週火曜日の障害予防トレーニングとケガをしている選手の治療&リハビリ、試合や遠征の帯同をしてケガの応急処置や体調管理・選手の話を聞いたり・栄養指導など様々です。活動を続けて、今年は海外遠征にも帯同させてもらい貴重な経験をさせてもらいました。

image1.JPG

アドバイス

大学の4年間で多くのことを学び、感じることができ、社会に出て初めて大切なことを教えてもらったのだなと実感できます。専門学校ではない大学という大きな強みだと思います。私個人としては実践し経験することが大事だと考えているので多くの経験して欲しいです。「目標」を持ち「行動」しなければ何も起きません。そして経験しないと得られないものが必ずあります。まずは目標を持ち行動してください!良い4年間だったと言えるように全力で駆け抜けてください!



就職・進路CAREER