課外活動灸道部

こんにちは、灸道部です。

灸道部では、自身の技術の向上はもちろんのこと、さまざまな方にお灸とはどのようなものであるかということを知っていただくことを目的に活動しています。

部活動では学校の授業では扱うことのない灸法や、身近なものを使った灸法など、様々なお灸を練習しています。食材を使用した隔物灸は特に人気が高く、また手軽にできるものなので、はり灸・スポーツトレーナー学科の部員だけでなく他学科の部員からも人気が高いです!

11月にある学園祭では温灸体験コーナーを行っています。
ここでは来場された方に温灸を体験していただいています。
関西医療大学の学園祭での1番人気のあるコーナーとも言われております。自らの臨床能力の向上とともに、来られた方にお灸を知ってもらえるよい機会ですので、灸道部のなかでも重大なイベントとなっています。

お灸をする部活というと、どうしても硬くて厳しいイメージを持たれる方が多いかと思われますが、上級生から下級生まで和気あいあいとした雰囲気の中で活動しています。

灸道部は高校や中学校で経験してきた部活動とは少し違いますが、そんな心配はしなくて大丈夫です。

まずは扉を開けてみてください。灸道部は学科学年の隔てなく、あなたの入部を心よりお待ちしています!


学生生活CAMPUS LIFE