課外活動吹奏楽部

吹奏楽部は2013年に吹奏楽同好会として作られ、2015年に吹奏楽部になりました。現在は3年生が9人、2年生が4人の合計13人で活動しています。活動は週に1~2回、18時から20時まで2時間練習をしています。
私たちは主に6月の校友会総会、11月の関医祭に参加させていただき、他に春の新入生歓迎やクリスマスの時期にミニコンサートを開催させていただいており、学内での活動を中心にしています。
演奏会の選曲から楽譜の調達、ほとんどの準備を自分たちでしています。そのために演奏会の本番までに間に合うのかどうかギリギリなときも正直あります。(笑)ですが、そんな練習も楽しくみんなでいつもワイワイしています。
人数が少なく、楽器も全部自分たちで持っているものだけなので、自分たちが持っている楽器の楽譜を吹くだけではどうしても偏りがあります。それで曲を仕上げるときに足りない楽器が吹いている楽譜を自分たちで振り分けて、1人1人の音を活かしながら曲を作っていきます。
先輩方も顧問の先生もみなさん優しくて毎回の練習もにぎやかで楽しい部活となっています。練習も毎日じゃないので、勉強やアルバイトと両立させることもできる部活です。


学生生活CAMPUS LIFE