TOPICS
新着情報
お知らせ

 令和5年2月10日付で、本学が文部科学省「令和4年度 私立大学等改革総合支援事業(タイプ1)『Society5.0』の実現等に向けた特色ある教育の展開」に選定されました。
(申請大学386校 選定大学78校 選定率20%)

「Between」にも掲載されました!

<本文抜粋>
「タイプ1」では、関西医療大学が今年初めて選定された。
 関西医療大学は、同事業3年目の2015年度から3年連続で申請したが、いずれも選定されなかった。その後3年間は申請をやめたが、「せっかくある制度だから申請しよう」と再チャレンジを学内に呼びかけたのは、運営補佐副学長だった。武田大輔理事長、吉田宗平学長も「選定されるか否かに関わらず教育の質向上は今や社会的要請であり、申請することに意義がある」と援護射撃に回った。
 今回、関西医療大学は吉田学長の指示で取り組んだオープンリソースの活用や、多様な背景を持つ学生の受け入れなど、実施率が高くない項目で得点できた。「特色ある教育の動画を他大学の参考にしてもらおうと公開していたことや、入試で地域枠を設けていたことなどが良かった」と副学長。今回、初めて選定されたことによって学内が沸き、継続的な教育改革に対する意欲が高まっている。

2023年度入試における地域枠(京都府京丹後市)について