CAREER
就職・資格
就職サポート

キャリアプランニング

支援体制

本学は、学生が卒業後、それぞれの資格や学びを活かして医療をはじめ各分野で活躍することによって教育の仕上げが行われると考えています。したがって、私達は全ての学生が自分の適性に応じた、やりがいのある就職先を見つけられるように多角的に情報を提供しています。その発信元がキャリア支援課です。

キャリア(career)という言葉には多くの解釈があり、職業・進路という意味の他に、生きがいを感じて、社会に貢献できる、すなわち「人生をかける仕事」と私達は解釈しています。そのため、質・量ともにより充実した情報を発信し、また、学生からの相談を随時受け止め、少しでも個々に適した職場をみつけられるように努力しています。

本学では、各学科より選出された教員により構成されたキャリア支援委員会とキャリア専門部署のキャリア支援課で、各医療資格に応じた進路・就職支援へのバックアップ体制を整備しています。

現在、全学科において、全国各地から多くの求人依頼をいただいています。

【はり灸・スポーツトレーナー学科】においては鍼灸院・鍼灸整骨院への就職が最も多く、次いで病院・クリニック、大学院等への進学と続きます。さらに、鍼灸院・鍼灸整骨院は美容や女性疾患等に特化したところから全般的な疾患や症状の改善を行う院と、スポーツ外傷・障害の治療や予防に重点を置いている院に大別されますので、学生のニーズとマッチングした鍼灸院・鍼灸整骨院への就職支援をしていきます。

【ヘルスプロモーション整復学科】においては接骨院や鍼灸接骨院といった施術所や整形外科クリニック、最近では介護分野でのニーズの高まりから機能訓練特化型のデイサービスへの就職が多くみられます。スポーツ分野も含めて以前より就職先は多様化しており、それに見合ったカリキュラムを再編し、3年次よりキャリア支援委員を中心に学生全員の個人面談を行うなど支援体制を整えています。

【理学療法学科】においては実習施設である病院への就職が最も多く、次いでクリニックや介護老人保健施設などに就職をしています。最近では、実習施設以外への就職希望などもあるため、3年次には進路を考えるよう指導し、4年次には、ゼミにおいて個別相談などを実施し、希望する施設へ入職できるように支援していきます。

【作業療法学科】は今年第2期生を輩出いたしました。就職先は病院や児童発達支援施設、福祉施設等、様々な選択肢があります。高齢化が急速に進む日本において、医療の現場でも作業療法士はまだまだ人手が足りておらず、活躍が期待されています。尚、全国の医療施設から求人が寄せられていますが、更なる求人開拓と対応策を学科教員とキャリア支援委員会で協議してまいります。

【臨床検査学科】は令和4年度に7期生を輩出いたしました。就職先は病院や検査センター、企業等、多岐に渡ります。本年度は医療施設においては就職説明会や面接試験など、対面が徐々に復活し、企業においてはオンラインと対面のハイブリットが就活の主流となりました。本学においても、就職情報や進路相談について、迅速に対応できるよう学内eラーニングシステムやZoom、メールを活用し皆様の希望に寄り添い細やかな就職支援をしていきます。

【保健看護学科】では、看護師・保健師・助産師、それぞれの資格を活かした就職を支援しています。1年次より多彩なキャリアイベントを開催することで、早期から進路を考える機会を提供するとともに、4年次には、それぞれの専門に応じたゼミにおいて、個別指導を行い、希望する就職ができるよう支援を行い、例年100%の就職率を維持しています。

近年の就職活動では、面接や応募書類等が以前より重要視されるようになりました。キャリア支援課では就職活動全般にかかる相談を受けると共に、面接練習や応募書類の添削等も随時行っています。特に昨年度からは、コロナウイルス感染症対策のため、Webを利用した新たな就職支援にも取り組んでいます。多様化するニーズへの対応はマニュアル化できない部分も多くあります。個々のニーズを汲み取り、それに応じた対応が必要になる為、求人先との関係作り、教職員との連携に力を入れ、常に新しい情報を取り入れる事で、より良い支援が出来るようバックアップ体制を整備しています。

【キャリア支援イベント】

本学のキャリア支援委員会ならびにキャリア支援課で行う進路支援は以下のとおりです。

  1. キャリア支援ミニ講義
  2. 卒業生と語る会
  3. 合同就職説明会
  4. キャリア教育
  5. キャリア特別講義
  6. ハローワーク就職相談コーナー
  7. 進路個別面談
    学科ごとにキャリア支援委員の教員とキャリア支援課(事務局)で、進路個人面談を行い、学生個々の希望を確認し就職活動のサポートを行っています。

イベント年間スケジュール

令和5年度

※コロナウイルス感染症対策により、イベントの日時や実施方法が変更になる場合があります。学生の皆さんはポータル等をよく確認するようにしてください。