教員ブログ保健看護学部 保健看護学科

3年生の在宅看護学実習

2018年12月01日

こんにちは。在宅看護学を担当しています上坂(うえさか)です。

3年生になりますと9月半ばから、これまでに学んだ看護の心と知識・技術を実践の場で活用する実習が始まります。母性・小児・成人・老年とあらゆるライフステージの方々、お一人おひとりの健康を支える看護を病院や施設などの実際の現場に赴いて学びます。

在宅看護学実習は、訪問看護ステーションの指導看護師さんと一緒に利用者さんのお宅に伺い、その人の暮らしに根付いた看護の実際を学びます。

1207uesaka1.jpg

左の写真は、電動自転車に乗って、指導者さんと訪問に出発しているところです。実習3日目です。このころから学生の表情は、大きく変わります。緊張も解れて、笑顔が多くなります。対象者様とご家族の生活、生きてきた歴史とご家族や周囲との関係性、そして、今の心身の状況を理解することの難しさを実感しつつ、それでも、徐々に対象者様の生活をイメージすることができるようになります。対象者様や主な介護者様のお人柄に触れ、相手を尊重した看護を、看護者として何ができるのか、、、と指導者さんの温かいまなざしに包まれながら、一生懸命に考えています。私自身は、教員として、この変化を嬉しく感じ、学生の学びとる力の逞しさに心動かされながら、指導しています。

1207uesaka02.jpg

右の写真は、最終日の写真です。少し名残惜しく、そして無事に終わったというホッとした表情です。多くの方々に支えていただきながら、人と人との出会いを大切にすることができる看護者として、ただいま成長中です。

写真は、実習施設長様及び指導看護師さん、各学生の許可を得て撮影をしています。転写は、禁止いたします。


「和とどけたい!活動」のある1日

2018年10月26日

みんなさん、こんにちは。保健看護学科老年看護学の櫻井です。
色づき始めた紅葉を目にするようになりました。秋と言えば、食欲の秋、読書の秋ですね。そして、この季節に老年看護学の実習の一環である「和とどけたい!活動」が始まります。今回は、その1日を紹介させて頂きます。
「和とどけたい!活動」は、地域住民の方をはじめ、SP(Simulated Patient:本学で2012年から養成している模擬患者)の方々、熊取町役場保健師の方々の協力のもと実施しています。地域のタピオステーション(本学のある熊取町が推進している住民のための健康体操〔タピオ体操〕を地域に発信する場)に参加されている高齢者の集まりに、保健看護学科2年生が参加し、高齢者の方々と交流をさせていただくというものです。活動に参加されている高齢者の方々は本当にお元気で、笑顔も素敵です。学生との交流では、優しい眼差しで学生の一言一句を笑顔で聞いて下さり、学生が考案した"あと出しじゃんけん"や、"ジェスチャーゲーム"を本当に楽しそうに、そして、真剣に参加下さっていました。"ジェスチャーゲーム"では、学生も加わり2チームに分かれて対戦型で正解数を競いました。"ジェスチャーゲーム"のお題は、江戸時代の将軍や総理大臣、昔遊びのけん玉など様々です。高齢者の方々からは「今迄、クイズは答える側ばかり、自分がやるのはとても楽しい」「どうやったらわかってもらえるか頭使うね」などのご意見があり、学生にとって楽しいひとときを過ごさせて頂きました。最初は、緊張で戸惑っていた学生からも「アッという間でした」「高齢者の方々がパワフルでびっくりしました」「笑顔で話しかけてくださって嬉しかった」という意見がありました。高齢者の方々との交流を通して、学生一人一人の中に、色々な学びや気付きがありました。笑顔は人を癒し元気にすると思います。地域の高齢者の方々の活動を学生とともに笑顔でサポートしていきたいと思います。

102602.jpg102601.jpg


学修成果発表会

2018年09月12日

皆さん、こんにちは。今年度保健看護学部に着任しました、成人看護学担当の神戸です。

早速ですが、質問です。「生徒と学生の違い」は何でしょうか?「高校生と大学生の違い」・・それも正解です。加えて「生徒は、学校などで教育を受ける者。学生は、学業を修める者」という意味があり、両者は区別されています。今回のブログではそんな「学修」の一コマである「学修成果発表会」を皆さんにご紹介したいと思います。

学修成果発表会は、学生の「自ら考え、創造する力」を学会形式で発表するという取り組みで、今年も8月31日に開催されました。プログラムは、ポスター発表、口演、シンポジウムなどで、学生実行委員を中心に教員がサポートしながら準備してきました。

午前の部では、保健看護学科の4年生が総合看護学実習の学びをまとめた41題の発表と質疑応答がありました。本学の総合看護学実習は、自分の興味関心のある領域を選択して配属され、実習します。示された実習の目標の中で、学生自身の実習目的を明確にした具体的な実習計画を立案し、実習計画書を作成、実習先の指導者にも助言を頂いた上で実際の実習を行うというものです。私の今までの教員経験では、大学教員が決めた実習計画に沿っての実習でしたので、学生はどうしても受け身になりがちでした。私が本学に来てまず驚いたのは、学生が自ら生き生きと学んでいること、そして全ての教員が学生一人ひとりに向き合い、熱心に関わっていることでした。  

私の担当する領域では救急外来での実習をさせて頂いたのですが、救急の場では、突然、家族の死に直面する場合もあります。そのような場面を経験した学生達は、家族の危機的状況をどのように支えられるか、危機理論を活用しながら自身の実習を振り返り、考察を深めて発表していました。

本学では日頃の学生生活の中に、「学修」が当たり前のように存在しているように感じています。皆さんも、仲間と共に能動的に学ぶ楽しさを、この大学で体験し、学修の経験値を高めてみませんか。

kanbe091401.jpgkanbe091402.jpg


私の好きな授業を紹介します。

2018年06月22日

皆様、こんにちは。私は小児看護を担当している西田です。

新年度がはじまってあっという間に3か月が過ぎようとしています。新入生も大学生活に随分慣れてきた頃かと思います。

今回は、私の好きな授業を紹介させていただきます。それは、1年生の必修科目である「東洋医療の基礎・導入教育」です。この科目は、保健看護学部の教員が、オールスターキャストで担当する授業で、5人の学生さんに1人の教員がつくちょっと贅沢な授業です。大学で学ぶための基礎的な力が身につくように構成されています。

5月には、プレゼンテーションを実施しました。1年生が4年生の先輩に向けて自己紹介のプレゼンテーションを行い、4年生は、1年生に向けて大学生活について、1年生にとって興味深い内容のプレゼンテーションを披露してくれました。1年生にとって、先輩のプレゼンテーションは良いお手本になり、自分たちも3年後には同じようにできるようになりたいという感想がありました。

また、はり灸・スポーツトレーナー学科の教員から、東洋医学での身体の捉え方の講義を受けました。東洋医学の病気や養生の考え方を学び、自分自身のセルフケアにも生かすことができるように分かりやすく教えてもらいました。その後、実際に「自分の身体のツボ」に触れる演習もあります。医療総合大学でなければ受けることのできない貴重な授業で、東洋医学に触れることで、温かみのある看護ケアを提供できる人に育って欲しいと思います。

「東洋医療の基礎・導入教育」の授業の後半は、さらに学生の主体的な活動が深まる内容です。1年生の成長が楽しみです。


若葉が目に眩しくうつる季節になりました。

2018年04月27日

保健看護学科 前久保 恵

まずは、関西医療大学の新緑ビュースポットをご紹介したいと思います。
本学の1号館と保健看護学科のある5号館の間にカツラ(桂)の木立があります。スクールバスを降りて5号館に向かって歩いていくと、このカツラ(桂)の木立が目の前に現れます。私は本学の中でもこの風景が一番のお気に入りです。今の季節、学生食堂ではカツラ(桂)のハート型の若葉が風にそよぐ様を見ながらランチタイムを楽しむことができます。

カツラ(桂)の木の葉っぱはハート型でかわいらしく、黄緑の若葉の葉色はてとも爽やかです。まっすぐ青空に伸びる樹々の姿を見ると、本当にすがすがしい気持ちになります。その伸びやかでさわやかな姿に本学の学生たちの姿を重ね、木立からも学生からもエネルギーをもらっています。

そして若葉といえば・・・看護学科の "ナーシングcaféわかば"です!
看護学科の学生たちと一緒に、毎月第3土曜日の12:30~15:00で、地域の方々との交流を目的に開催しています。ゆったりと語らいながらのティータイムや毎回趣向を凝らしたレクリエーション等を実施しています。
4月21日(土)にもたくさんの方々がお越しくださいました。4月のテーマは、『人形劇&ヘルスチェックで子どもも大人もにっこにこ♪』で、学生たちが大活躍!お越しいただいた方々に喜んでいただけました。

このような企画を通して本学も学生も地域の方々に愛され、そして育てていただいているのだと実感します。若葉のようなすがすがしさとともに、その存在が対象を癒すような看護職に育ってほしいと願う今日この頃です。

 美しいキャンパスの風景をご覧に、また"ナーシングcaféわかば"を楽しみに、さらにはこの大学での一コマを胸に未来に羽ばたくために、どうぞ本学にお越しくださいませ。

1.jpg 2.jpg


学部・大学院FACULTY/GRADUATE SCHOOL