関西医療大学受験生応援サイト

Feature 関西医療大学の魅力

医療の道を目指すならココしかない。
創立60余年、多くの医療人を育んできた
関西医療大学の魅力を紹介します!
関西医療大学の魅力

01
実践重視の「現場主義」 実習先・就職先の即戦力に!

実践重視の「現場主義」

教員陣は、医師、看護師、保健師、助産師、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師、鍼灸師、柔道整復師の医療資格を持つ臨床経験豊富なプロフェッショナル。

臨床現場で求められる心構えや対応方法など、最新の情報をもとに指導を行っています。

さらに、野球、サッカーなど、プロアスリートのサポートを行っている教員も多数在籍していることも大きな特徴です。

実習先・就職先の即戦力に!
ココが魅力
教員1人あたりの学生
高度な教育を実現する

02
実践力を磨き、国家試験合格と
卒業後の進路実現 「なりたい自分」が見つかる!

実践力を磨き、国家試験合格と卒業後の進路実現

現場で学び、成長することが何よりも大切と考え、保健看護学部では総合病院や訪問看護ステーション、保健所・保健センターなど、保健医療学部では、本学診療所「リハビリテーション室」や「鍼灸治療所」「接骨院」をはじめ、学外での臨床実習を実施。

また、国家試験対策として、模擬試験、補講、対策講座はもちろん、ゼミ教員が学生の習熟度や進捗に応じて個別指導を行うなど国家試験全員合格をめざします。

「なりたい自分」が見つかる!
保健看護学科
理学療法学科
作業療法学科
臨床検査学科
はり灸・スポーツトレーナー学科
ヘルスプロモーション整復学科
保健看護学科
理学療法学科
作業療法学科
臨床検査学科
はり灸・スポーツトレーナー学科
ヘルスプロモーション整復学科

03
東洋医学×西洋医学 医療人としての幅が広がる!

東洋医学×西洋医学

東洋医学と西洋医学の知恵と技術の両方を持った強い専門家を育てます。

鍼灸の専門家を育てることから始まった本学では、1年次に全学科で、「東洋医療の基礎・導入教育」を開講し、医療人としての基礎を培い、「生きる力を医療で支える」専門家に育てます。

医療人としての幅が広がる!
理学療法学科
はり灸・スポーツトレーナー学科
ヘルスプロモーション整復学科

04
ベルリッツと連携で実践的に学ぶ 英語が苦手でも無理なく英語力アップ!

ベルリッツと連携で実践的に学ぶ

医療現場のグローバル化が進み、外国人患者に対応する機会が多くなると予測されます。

本学では、保健看護学部と保健医療学部の一部の学科を対象として、ベルリッツとの提携による医療英語プログラムを実施。英語が苦手でも大丈夫。

入学時に「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能を測り、習熟度別クラスで無理なく英語力を高めます。ベルリッツのネイティブ講師による活気のある授業は、学生のやる気を刺激します。

英語が苦手でも無理なく英語力アップ!