関西医療大学受験生応援サイト

NEWSお知らせ

2022年2月28日(月)
トピックス

精華高等学校サッカー部様へ出前授業に行きました!

大阪府堺市にあります精華高等学校サッカー部様へ出前授業に行きました!

精華高等学校は特進共通コースとしてスポーツ健康コースを設置されるなどスポーツを通じ、文武両道に優れた人材の教育にも力を入れておられます。サッカー部は強化クラブとして位置付けされており、監督の髙橋宏明先生からの依頼で、本学はり灸・スポーツトレーナー学科の寺岡祐助助教、山口由美子講師が出前授業に伺いました。

サッカー部は3年生が卒部して1、2年生で新チームが始動しています。「スポーツトレーナーとは?」をテーマに、実際に怪我をしている部員さんをモデルに実践を加え解説しました。寺岡助教からは「私の仕事は多くの人を健康に導くことです。そのために鍼灸師、アスレティックトレーナーといった資格を活用しています」と伝えられ、資格を生かした実際の仕事とアスリートの怪我から復帰までの流れをもとに説明しました。最後には全員でストレッチを例に挙げ、実践しながら効果を感じてもらいトレーナーの仕事に触れていただきました。

実際の様子については、精華高等学校サッカー部様のブログにも掲載いただきましたので合わせてこちらをご確認ください。


今回は、本学教員ブログの『「仕事」と「資格」について』を参考に授業を行いました。
スポーツトレーナーを目指そうとしている高校生の皆さんには是非読んでもらいたいと思います。

これからもご要望があれば、今回のような出前授業を部活単位でもお受けします。本学教員が出向きニーズにお応えしておこないますので入試広報課までご依頼ください。