関西医療大学

ABOUT US
学校案内
情報開示

認証評価

大学機関別認証評価

本学は、平成28年度に財団法人日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価を受審し、平成29年3月7日付けで同機構が定める大学評価基準に適合していることが認定されました。
今回の認証評価の結果を踏まえ、今後も建学の精神「社会に役立つ道に生きぬく奉仕の精神」に基づき、現代の保健医療の進歩と社会の変化に対応できる優秀な医療従事者を養成し、地域医療の発展に貢献すべく、教職員一同、更なる向上に努めて参ります。

リハビリテーション教育評価機構教育評価

本学保健医療学部の理学療法学科及び作業療法学科は、一般社団法人リハビリテーション教育評価機構による認定審査(書類審査および実地調査)を受審し、機構が定めるカリキュラム提供及び施設基準を満たしていると認定されました。
理学療法学科では、東洋医学、国際リハビリテーション学、ウィメンズヘルスなどの先見的科目の設定について特に高く評価されました。また、作業療法学科では、コロナ禍での教授方法の工夫、東洋医学の導入も斬新なプログラムとして特に高く評価されました。
認定期間は、いずれも2022年4月1日~2027年3月31日です。
また、作業療法学科においては、日本作業療法士協会および世界作業療法士連盟(WFOT)の認定校としても同時に承認されました。この認定を受けたことで卒業要件を満たし、国家試験に合格し資格を取得すれば海外で作業療法士として活躍することも可能です。