FACULTY
/GRADUATE SCHOOL
Blog 関西医療大学NOW!

事務室 総務部総務課です。
今日は、食堂、購買についてご紹介させていただきます。

新型コロナウイルス感染症の報道が2020年1月頃に始まり、日本国内においても徐々に感染が拡大し始め、本学においては、2019年度卒業生の学位記授与式ならびに2020年度入学生の入学式を中止せざるを得ない状況となりました。
引き続いて、2020年4月には授業の開始が延期され、5月からオンライン授業と並行して段階的に対面授業が開始されましたが、感染防止対策のため制限を設け、食堂・購買が学生さんに開放されたのは、6月末と記憶しております。
当時入学された学生さんは現在3年生になられていますが、未だにカフェは休業状態ですので、カフェの営業状況を知られないままとなっています。個人的には、是非、カフェの美味しい焼き立てパンを味わっていただきたいなと、切にカフェの営業再開を願っているところです。

現在も、食堂と購買が営業されていますが、食堂においては「密」を避けるため、食事の提供を早くできるようにと、メニューが限定され定食3種類(460円)とカレー(320円)の販売となっております。メニューは栄養士さんが食事のバランスを考え、週間メニューを提案してくださっています。また、食堂の定食は、購買でお弁当としても販売されています。
今年4月から学生さん全員が毎日登校することになり、大学内もにぎやかになり、購買はかなり活気が戻ってきましたが、食堂の利用者数が思いの外伸びず、当初今年ゴールデンウィーク明けにカフェの営業再開を予定していましたが、見通しがつかない状況となっています。まだ、食堂・購買をご利用されたことがない方は、一度ご利用してみてはいかがでしょうか。

過去の食堂メニューは、本学理学療法学科 准教授 中尾哲也先生が「関西医療大学 学生食堂(Instagram)」で2021年から更新されていますので、ご案内させていただきます。